寝て起きてまた寝て起きて(10/30〜12/12)

10/30

そういえばこの前友達がお母さんとのLINEで私のことを「奴」って呼んでたのを知った。奴って……そんなことある……?めっちゃおもろかった。

 

 

 

11/8

昨日は高校・大学の友達、大学の友達と3人であそぶ。友達と友達は知り合いではあったけど、特に親しくなくて。仲良くなれそうと思ったから、3人であそぼーって言って昨日が2回目。いま自分が興味あることの話をしたとき、2人とも茶化さず聞いてくれるっていう信頼があるから好きやねんなーと思う。興味の方向性が似てる。昨日貸してくれた本が『発酵文化人類学』って本で、まだ途中やけどおもしろい。めーちゃくちゃ要約すると、土地土地によって固有の発酵文化があって、そのルーツは気候とか物流とか産業に根差してるって話(やと思う)。今度スーパー行ったとき、麹買ってみよーって思ってる。自炊に興味が持てへんなーって思っててんけど、知識から入るといいんかもしれん。

今日も走ろうと思ってたけど、美容院で今日はシャンプーしないでって言われたから諦める。

 

 

 

11/12

引越してきて以来、常に埋まってる宅配ボックスのこと幻やと思ってたけど、宅配ボックスにいれといたよ!!っていうメールが来てた。

いつもとほぼ同じお弁当やったけど、卵焼きをいっつも卵2個にしてるところを今日は1個にしたらめーーちゃくちゃお腹減った。17時くらいから大変やった。

 

 

 

11/13

発酵文化人類学読んでから単純なのでお味噌汁を作り始めた。はじめてカットわかめ買ってみて、こんくらいかなーどんくらいやろーと思って水でもどしたらめーちゃくちゃ大量になって笑ってしまった。日々勉強。

 

 

 

11/14

友達とアフタヌーンティーからボルダリングアフタヌーンティーで相席になった人が、職場の人のお弁当箱がめっちゃ小さいって話をしてて、「箸箱みたいなお弁当箱」って言ってて、それは絶対うそやんと思う。関西の人は、っていう括りも雑やけど、みんな息吸うようにおもろく話したろうとするから好きやな。ボルダリングまじで全然できんくて楽しかった。また行こ。そして散歩。いつもひとりで歩いてる道を友達と歩くんも楽しかった。友達が最近デートした人に、「夜に公園でブランコとか乗りたい」って話したら「暗いな」って言われたらしくて、あかんあかんそんな人と付き合って何がおもろいねんとおもったし言った。

 

 

 

11/16

お味噌汁の具としてのなすがなす史上いちばんきゅっきゅしてる。いままでとくに好きでも嫌いでもなかった梅干しがここにきてめっちゃ好き。癖になってる。でも半年前くらいにこの調子で納豆食べてて、ある日急に飽きたんを覚えてる。

 

 

 

11/20

担当案件で取引先からきた書類に不備がありますよーって他部署の人から連絡きて、あかんこれできひんことをできませんよって伝えてへんやつちゃうん……と焦ってメールを見かえす。ちゃんとできませんって言ってた1ヶ月前のわかなちゃんグッジョブ!!!!!

たしかこれこのとき、特に聞かれてへんけどできるって思ってるっぽいなーとメールの文面で察して、できませんよーって言ったんやん。えらいな。ちょっとでも不安に思ったことはめんどくさくてもその時アクションしといた方があとあとの面倒が回避できる……

問い合わせ回答とか、ここまで言わんでもいいかなーと思ったこと一応案内しとく丁寧に伝えるっていうのを心がけてるつもりで、短期的に見たらメール返すのに時間かかってるねんけど、この行いは長期的にいつか私を救ってくれるでしょう……という祈りとしてやってる。

 

 

 

11/21

テニスいくのにもこもこアウター着てきたら電車暑すぎて脱ぎたいねんけど、これ脱いだら母校の名前が後ろに書いてあるトレーナー(当時の部活着)やから脱げへん。

 

 

 

11/22

学生ぶりにテニスの大会に!結果は全敗でつらい。自分を褒めたいプレー1本しかない。ストレートロブでふられたあとバックで逆クロスぬけたの気持ちよかったー!あとはサーブをちゃんといれられた。学生のときからやけど、練習ではできるけど試合には勝たれへんってもうこれ完璧にメンタルの問題。こういう話スティードにあったよなーと思って帰ってから「無心」を読返して、いまの自分にささるささる……そうまったく試合で勝てるイメージがない。はあ〜〜くやしい〜〜テニスうまくなりてえ〜〜。スティードは、あそこ読みたい!ってなることがよくあって、きっと私の人生に寄り添ってくれる1冊になるでしょう。

大学のときの後輩も参加してて5年ぶりくらいに会った!まじで全然気づかんくて、試合に負けてから気づいた。

 

 

 

11/25

誤った、っていう言い方もあれやけど、関西弁を一生見過ごすことができひんと思う。

 

 

 

11/27

医療費のお知らせってのが本社から来て、健康診断と予防接種くらいでしか病院いってへん気するなんやろうと思ったら歯医者やった。そっか保険使ってるし、歯医者行ってんの会社にバレてる(誰も見てへんやろうけど)と思うと急に恥ずかしいな。こんなん前の会社でもらった覚えがない。

上司と面談。飄々としてる、って言われて、喜ぶんダサいなと思いつつ、"こう見られたい"っていう自分像に当てはまってたので内心喜んでしまう。

2ヶ月ぶりの実家。親と話すん好きやなとしみじみ思う。けど、多分毎日顔合わせてたらこんな感じにはならへんのやろうなとも思う。私が昔話したこと、めっちゃ覚えててびっくりした。話したことも忘れたようなこと覚えてるやん。星の王子さま好きやんな、って言われて、好きやけどそんな話したっけ、って聞いたら、星の王子さまミュージアム行ったって言ってたやん、とか。

 

 

 

11/30

冬コート解禁。直行でいつもより遅く家を出る。9時近くでみんな開店準備してる。

弱と微とどちらの風が弱いのか。と今冬初めてエアコンつけて思う。

 

 

 

12/2

実家に忘れたアイロンとポーチを送ってもらって、いつもの顔と髪を取り戻す。2日ぶりの顔にしっくり来たので案外いつもやってる顔も髪も気に入ってるんかもしれん。

 

 

 

12/3

会社の人が、今夜の芸能人の謝罪会見を楽しみやなー何言うんやろーって言ってて最悪の気分になった。赤の他人の、しかも不倫っていう極々個人的なことの謝罪を楽しみにしてる人が多分いっぱいいる社会病んでるな……なんの思い入れもない人からてごしくんの会見もこういう目で見られてたんかなとか思うとつらい。というかまだ半年なんか。

 

 

 

12/8

これは私のかわいげなんやけど、方向感覚がバグってるから、未だに会社から歩いて帰るときどの出口から出たら、行きたい方向に帰れるんかわからん。言い訳をすると、電車で来るとき帰るときは地下直結やから、地上に出るときは少ない。ねん。似たような感じで、前職で「あ〜〜ここ前来たとき駐車場の入り口むずかし〜と思った記憶はあるねんけど、どこから入ったら良かったかは全く思い出せへん」っていうのがよくあった。

今日は電車で帰ってお米炊いてる間に走ろうと思ったけど、帰り間際に会社の人に歩いて帰るんって言われて気が変わった。歩いて帰ってベローチェ寄って本読んでる。

 

 

 

12/10

電話とメールの雰囲気と名前の感じからこんな顔かな〜って勝手に予想するねんけど、大体予想と全然違うから楽しい。

 

 

 

12/11

"御堂筋"ってそれをひとつの単語として捉えてたけど、他にもいろんな筋があって南北を筋と呼んでるんかっていうのが最近の発見。ここが「恋をするなら御堂筋から」の御堂筋っていう実感なかってんけど、最近イルミネーションされてるんをみて、たしかにここから恋は生まれそう……とか適当なことを思う。こんな都会で暮らすことこれからの人生でないんやろうな。

タイツの40デニールは思ってたより濃い。濃い?厚い。

 

 

 

12/12

綿棒。ボディークリーム。ネイルリムーバー。

無印のマイルって集めてどうなるんかわからん。と思っててんけど、50,000マイル集まったら300ポイントが付与された。やっぱりよくわからん。