寝て起きてまた寝て起きて(0523〜0530)

5/23

友達の前の自分・家族の前の自分・仕事してるときの自分、ってどれも全然違うけど、どれもほんまの自分で、どの部分が濃くでてるかのグラデーションやと思うねん、みたいな話を、友達と淀川沿いの土手で6時間くらいした。気遣いってなんやろうとか。めっちゃ日焼けした。グランフロント前に自転車で集合は新鮮やった。母校行って良かったって思うことはいろいろあるけど、いっこはこの子と友達なれたことやなと思う。

高校も大学も母校は派手さが全然なくて、キャンパスって言葉よりも"学び舎"って言葉がしっくり来る。それがよかった。学科の友達が、当時「文学部選ぶやつは根が貴族」って言ってて、それは学ぶ内容が仕事と直結する可能性がかなり低いからなんやけど。でも学ぶって興味があることを追求する、それだけでもいいやんって思う。そもそも役に立つ立たんの基準ってなに?あ〜〜〜なんか考えてることぐちゃぐちゃやけど、いろんなことが軽視されてることがここ最近顕在化してて、特に学びとか言葉とかが軽んじられてるんが私はつらいし悔しいし悲しい。あまりに貧しい。そんなんもう発展せんの目に見えてるやん。

はなちゃん。言葉がでてこん。みんくていいのにいろいろ見てしまって、それでもやっぱり言葉がでてこん。目に入った「彼女の死を無駄にしないで」っていう言葉。言いたいことはわからんでもないけど、生死に無駄とか生産性とかそういう言葉はやっぱり相応しくないと思う。

 

 

5/24

もしかしたら、最悪の方向に世界が変わってるかもしれん、っていう怖さから、朝起きてツイッターを開くの身構えてしまう。この感じ久々やな。

いつものことながら生理中は下痢がすごい。出血のストレスもあるけど、便意を伴う腹痛が頻繁になるのもめっちゃストレス。そういえば、痔になってからふと立ち上がったときの出血の心配があって生理中の気持ちがわかるようになったかもって、朝井さんが前に話してて。生理の話をしても気持ち悪さとか不快感がないのは朝井さんの中性的っていうのをあらわしてるかも。身体にまつわることやから、自分の生理のことを話す話さんとかどう取り扱うかはもちろん絶対自由やけど、生理っていう現象全般については性別関係なくもっとフラットに話される知られるようにならへんかな、と思ってる。昨日友達と話してて気づいたけど、何日か前ちょっと気持ち落ち込んだとき、数日家からでてへんとか雨とかもあったんやろうけど何より生理前やったわ。「最近悩み過ぎて血便でてくるんちゃうか思った」って友達が言ってたん全然意味わからんかったな。

 

 

5/25

仕事終わりに自転車漕いで業務スーパーに。途中でストロベリーTシャツ着てランニングしてる人いて、私もカーディガンの下にEPCOTIA Tシャツきてたから無駄にそわそわした。し、マスクの下で「あーーっ」って声出てた。マスクしてるしバレへんかって思いがあるんと、あと家いる時間に比例して独り言が増えたから、道とか電車で軽く口ずさんだり、LINEみてにやにやしたり普通にしてしまってる。帰り道でたい焼き買って帰る。いつも使う駅とは逆方向やからあんま通らへんからここぞとばかりに。たい焼きめっちゃ好きやねんな。もともと好きやけど、「静かな雨」見てからずっとたい焼き食べたいモード続いてる。ようやく家を中心に半径1.5kmくらいの場所が把握できてきた。まじで方向感覚がなくて、いま自分はどこにいるかをGoogle マップを思い浮かべながら移動してる。

マスクはちょこちょこ見かけるようになったけど、ハンドソープがまじでない。マスクもうちょっと安くならんかな〜って待ち。まじでいらんけど、布マスク届かんな。来ても、うわ〜〜〜って思うんやろうけど、来んかったら来んかったで、うわ〜〜〜〜〜って感じ。なぜか会社には届いてたけど。

 

 

5/26

はあ〜〜しんどい。しんどい。お昼休みに息が止まるかと思った。なにが正しいかなんてわからんけど、というか正しさなんてないと思うけど。一文が長いねん読みづらいな、とか思って意識を逸さんと読んでられへん。どうなるんやろ、どうしたいんやろ、あたりまえやけどなんもわからん。なんか私ってこんなに好きなんやなって改めて気づく。こんな形で気づきたくなかった。4人のにゅうすがやっぱりどうしようもなく好きやから、ずっと4人でにゅうすでいてほしいって願ってしまう。4人が4人ともにゅうすでいたいと思っていてほしい。

 

 

5/27

在宅勤務っていつでも泣けるからいいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これまでもらった気持ちもいっしょにみた景色も見せてくれた表情も色あせなくてそれは全然変わらんくて、変わらず好きやからこそ、きみとみるこれからの未来が思い浮かべられない状況がこんなにつらい。

 

 

5/28

らじおのおかげで昨日よりも心がちょっと軽い。

いろいろと限界やから今週末実家帰る。お母さんに帰っていい?って聞いたら「若菜の判断で決めてください おとうさんは待ってるよっていってるよ」って返ってきて、なんかめちゃくちゃ私の親っぽい……というきもちになった。まあまぎれもなく私の親やねんけど。

 

 

5/29

4ヶ月ぶりの実家。退社後大阪駅まで歩く。15分くらい。マスクしたまま歩くと暑すぎて、まだ5月やのに。人と同じものを同じときに食べるん久しぶり!!!!!!!!職場の人と会議室でお昼いっしょに食べるけどちがうもん食べてるもんな。転職してから帰ってないので話題あってめっちゃ話す。まじまじと顔を見られて、なんか顔変わったって言われた。眉毛ふとなったらしい。大阪の家の気分で半袖でいると若干寒い。気温比べると大阪22℃、実家16℃……????

 

 

5/30

実家帰ってきた〜っていちばん思うん、川の流れる音とか虫の鳴く音聞きながら寝るときやねんな。窓開けたとこすぐの屋根にカラスがいて、その鳴き声が近すぎてそれで朝起きた。歳をとって親との関係も変わってきた。昨日コンビニで朝ご飯用のパンを4つ買って帰って。自分が食べたいやつ2つとお母さんこれでいいかなっていうの2つ。どれでも食べていいよって伝えて寝たら、いちばん食べたかったやつお母さんが食べてた。「たぶんこれあんたが自分で食べたくて選んだんやろうなって思ったけど、お母さんも食べたかったし食べちゃった〜あんたももう大人やしいいかって」って言われた。前なら、わかってるんやったら食べんといてやって怒ってたかもしれんけど、まあなんでもええなと思えるようになった。食べたかったやつない!!!って思ったけど、それがなんやったかすら覚えてへんかったし。

リハビリがてら久々に運転。はじめの数分ちょっと緊張したけど、大丈夫やったな。でも高速のるってなったらちょっと自信ないかも。数ヶ月前まで愛知中の高速をぶんまわしてたなんて信じられんな。