寝て起きてまた寝て起きて(0518〜0522)

5/18

いつのまにか試用期間がおわってた。上司に言われて気づいた。ほんまや。どんどん自分でいろんなこと首突っ込んでって、って言われて、それはそうやねんけど、首突っ込んだらその分いっぱい聞かなあかんし、聞いた人の手止めるし、と思うとなかなか難しい。リモートやから余計にかもしれんけど。思ってることとかこうしたいとか、もっと主張した方がいいんやろうけど、難しい。前の上司が、自分のことわかってほしい自分のやったこと認めてほしいっていうのが強い人で、すげーなようやんなと思ってたんやけど、私に足りひんのはそういうところなんかな〜。なんかもっとわかってほしいと思うべきなんかな。いやでも、思うべきみたいな感じで自分の気持ちを曲げたくないな。別に会社の人に自分のことそんなわかってほしくないしな。もっと主張せな、って言われんのダルいし心がすり減るから、先に自分で主張する、くらいに思っときたい。気持ち落ちてきたけど、4日家から出てへんし、雨降ってるからってことにしとこ。

結果論やけど、半ば勢いやった転職、あのタイミングでやっといてよかったな。この時期関西にいれてよかった。これまた勢いで決めた家も前より好きやな。自分の直感案外信じれるな。

せっかくやし書いてみよと思って始めた日記やけど、意外と書けるもんやな。なんも考えてへんときとかないもんな〜。無になりたいと思うけど、間が持たん。

 

 

5/19

いつかのニャーゴで、朝井さん・加藤さん・小出さんが「中性的」って言われてて、私もそれになりたいって思ったことを思い出した。どのあたりを持って中性的なんかは言語化できんけど、なりたい……なりたい!!!!特に脈絡もなく、誰かの言葉を思い出すってことが私の人生を豊かにしてると思ってる。ハードオフみると、長嶋有『愛のようだ』を思い出すとか。ただ思い出すだけやけど。

 

 

5/20

思い立って衣替えした。えらい、えらいな。去年着てたあのTシャツもあのTシャツもなかった。過去の私が捨てたんか?断捨離ハイになってたな。やっすいTシャツやったし2,3年着たし、と思って捨てたんかな。質の良いもの買って長く着た方が長い目で見たらいいんやろうし憧れるけど、目先の安さについ目がくらんでしまうねんな。気に入ったもんは安くても何年も着ちゃうし。スーツケース捨てる申請もした!あとはコンビニでシール買う。引っ越して24時間ゴミ出しできるようになったんめっちゃ良い〜。念願の宅配ボックスはいつも埋まってて使えそうにない。

実家にいる頃、夏のお昼に出てくるそうめんがあんま好きちゃうくて、そうめんの日はお昼を食べへんっていう態度悪すぎ感じ悪すぎ状態やってんけど、薬味を覚えたいまならおいしく食べられる気がする。まじでそうめんとか無やんって思ってた。この夏はそうめん買ってみよ。

 

 

5/21

タッパーふたしたままチンしてもうた、途中で気づいたけど時すでに遅し。ふたひしゃげて、真ん中に丸い穴ができた。こんなふうになるんやっていう謎の感動と気に入ってたから落ち込む気持ちと。

自転車修理に。スーパーからの帰り道にあるお店行こうと思ってたけど、ぼろくその口コミ2件にひよってしまって、もう一軒近くのお店へ。なにされたらそんなキレるんってくらいキレてた。タイヤのゴム?の交換とうるさかったブレーキを直してもらって770円。相場わからんけど安く感じる。ブレーキの音はちょっと動かさな直らへんらしくて、お店の外に漕ぎに出てくれはった。私の自転車乗ったおっちゃんが横切っていくんを、お店の中から何回かみたんおもろかった。帰ってきはって、喋ってるとき「息あがっててごめんね」って言われたんもおもろかった。気の良いおっちゃんやったな。自転車、大学のときに買ってもらってなごやにも持っていったけど、家の周りが坂やったから全然使わんかってんな。3年弱で片手くらいしか乗ってへん気する。

 

 


5/22

ドラマカルテットをちょっとずつ見返してて、そしたら今日ほんまの一瞬、画面の端に弊社ソフトが映ってたのを発見した!!!!親の顔よりみた弊社ソフト、というのは言い過ぎやけど。まあ前職の製品は大げさじゃなく親の顔よりみたな。ロケ地のお店がユーザーなんかな。私が生きてるのとおなじ世界のお話なんやと思ってしまった。巻さん夫婦のさ〜〜、いやでも、詩集的なあれで、好きな作家のやつを鍋敷にされたらもう無理やな。無理やろ。それだけで無理や。テラスハウスでスピリッツを写真とるときの台にしたんもきつかった。

この春に異動した友達が、私のお父さんと同じ課になって、しかも給与担当やから年収知ってる、っていうおもしろが起きた。お互い在宅勤務とかでなかなか会えんかったけど、ついに会えたらしい。名刺もらってた。っていうのをストーリーにあげたら、高校の友達からコメントきて、友達はお父さんの職場に営業行くらしい。というか今日も行ってたらしい。世間狭〜〜〜と思うけど、自分が生きてる世界が狭いだけやなとも思う。高校、大学って、おなじとこを選んでる時点である程度似たような子たちが集まるし、その中でも仲良くなるんは、より価値観近い子に自然となるよな。自分の周りだけを見るとこれが普通って思っちゃうこともあるけど、別に普通とかないよな〜。いろんな人がいる。ほんまに。落ち着いたらごはん行こうって約束した。5年ぶりとからしい、5年て。人生の5分の1やん。

お母さんが近所のおばちゃんたちに「女の子やったらいっしょに買い物とか旅行とか行けていいね〜男の子やとちょっとね」みたいに言われたって前に聞いたことあって、めっちゃムカつくねんな〜。思い出しても新鮮にムカつく。男の子で実家にいるのはちょっと、とか、男の子で家族と仲良すぎるのちょっと、みたいなん時々耳にするけど、なんかもうまじでしんどいな〜。そういう考え燃やしたい。燃やしていきたい。