大きな容器に詰替の生活(2/3〜3/31)

2/3

昨日は午後予定なかったからやることきれいに片して好きな本屋に行くために時間休をとっていたが、何も終わらないまま17時になり、週明けの自分に全てを託して退勤。面積が狭い本屋は全部の本が見られる気がして良い。まったく存在も知らんかった本をぱらぱらと見てみて、これは〜〜〜と思いレジに持って行ったところ、これはすごいですよと言われた。以前ブログに店内にいる人が本を持っていたら安心すると書いてあって、行ったら絶対複数冊買うねんけど、買うに決まってんねんけど、手ぶらで一周見たいから、一周みたあとに買う本をピックアップする、という風にしていて、そうすると手ぶらの時間が長いから安心感は与えられない。ちゃうねん、買うねん、買うよ。3月のイベントでまた来たい。帰宅して、さっさとシャワーに行けば良いとわかりつつ、浴室乾燥で干してある同居人の洗濯物をどかすのめんどうやなとかうっすら思ってたらリビングで寝落ち。1時半くらいに電話しながら帰ってきた同居人がすごい笑顔でわかなちゃんが寝落ちしてる〜〜って言ってた気がする。だらだら本などを読んだりしてしまって、11時半に起床。水回り掃除掃除掃除。排水溝には重曹2:クエン酸1が良いらしい。ホリーズカフェのWi-Fiを信じていない。友達の誕生日プレゼントを買いに行き、一息ついてから友達と中華。その後カフェ。近頃LINEの返事が遅い気がする、疲れてんのと言われて情けなかった。歩いて解散。

 

 

 

2/4

9時くらいに起きて洗濯。資格勉強。やっと参考書一周した。もう前半をほとんど忘れている。同居人と市長選投票行ってからロピアへ行く予定だったが、長らく住民票を移していなかった同居人は前の住居の投票所での投票になっていた。各々家を出て、祈りながら投票、ロピアで合流。すーーーごい人。一部売り場で入場規制をかけていた。夜に食べる分は、ピザ、寿司、芋スティックととりあわせを考慮しない食べたいものたちを選んだけど、他は意外と地に足ついた買い物をした。バスで帰宅。ご飯を食べながらダラダラと過ごした。ペールエール好き。なかなか出ない市長選結果にやきもきしつつ、結果に落胆。しんどいなあ。しんどい。

 

 

 

2/5

選挙の結果が最悪でも生活ははじまる。なんか党の戦略とかどうやったら勝てるかとかは興味なくて、ただ暮らしを思える人に政治家になってほしいだけやねんけど。なんなんや。え〜〜なんかほんまにわからん。こんなに裏金裏金裏金の渦中でなんでなんやろう。帰宅後ごろごろしていたら、関西旅行中の大学の友達とご飯に行っている同居人から電話があって、友達とお子が宿確保していないらしく、泊まりに来るかもと。はえ〜〜すごいな。ようやるなと思ったが、その呆れに「母親やのに子どもを連れて」っていうのが入り混じってるかも。なんかそういう自分の中の裁きみたいなジャッジする目線を見つけたときしんどくなる。そういう目線を持っていることは自覚した上で、NOを突きつけたい。"同居人の友達"として接したい。6歳の人がリビングではしゃいでる声を聞きながら自分のペースを崩さず0時には寝た。

 

 

 

2/6

在宅勤務。11時くらいに起きてきた6歳の人とちょこちょこ話した。いつまでパソコンしてるのか、遊びに行かないのか、と核心ついたことを言われて、ほんまにそうやわなんでなんやろう私が教えて欲しい。同居人の友達はたくさん寝られたみたいで良かった。

 

 

 

2/7

持っていくつもりの本を忘れたことをエレベーターに乗ってから気づく。私の朝に戻る時間はない。実家は戸建てで、実家を出てからもなぜか2階にばかり住んでいて、いまの部屋は6階で、初めて家でエレベーターの待ち時間を経験してる。前後1〜2階で止まってたらラッキー。よく朝に10階から降りて来る人と同じタイミングでエレベーターに乗ってる。KちゃんNEWSが3月末におわるらしい。さみしい。かなしい。こやまさんの「そういう世界でもあるからさ。」っていうツイートなんなんや。人に言えないこと言わないことたくさんあるんやろうけど、なんかそういう憶測を呼ぶような物言いすんのダセ〜〜。抽象的で前向きな言葉にたくさん元気付けられてきたけど、性加害に関しても曖昧な言葉しか出せない(出さない)ことをとても歯痒く思った。にゅうすの曲も大好きやけど、いまの自分に縁遠い恋とか壮大なそして抽象的なテーマの曲が多く、生活者としての日々疲れてる自分の気持ちに沿わへんなと思うことが増えた。

 

 

 

2/8

え〜〜なんやそれ〜〜っていう他部署の対応を聞いて、え〜〜なんやそれ〜〜と思った。ちょっと気回したりせんのか。縦割りは行政だけのものじゃない。

 

 

 

2/9

午前の商談中に喉が怪しい気配を感じてお昼休みに飴を買いに行く。paypay残高208円で買える飴。上司と名古屋から来てた同僚、福岡から来てた同僚と飲みに行く。福岡へ帰っていく人を大阪駅まで見送って、2次会3次会は3人で。何を話したかまるで覚えていない。頻繁にトイレに行ったことは覚えている。気づいたら23時でいそいそと帰る。いそいそと先にお店を出たら、見送りに来てくれたママがバレンタインのチョコをくれて、思わずハグ。マフラーをなくした。京都駅までは帰れたものの地下鉄の終電はなくなっていて、気が向いたらタクシー拾うかと思いつつ気は向かず1時間歩いて帰宅。リビングでちょっと寝てしまい、ベッドへ移動して寝た。

 

 

 

2/10

あわや1日寝て終わるかと思いきやお昼過ぎに起きる。やれやれとシャワーと掃除。なんか友達が芋をくれるとのことで、夜ご飯をいっしょに食べることに。くら寿司。勝手にさつまいもを想像してたら干し芋やった。加工済み。

 

 

 

2/11

アーシだってメルカリくらい使うわよ

 

 

 

3/25

日記を書きなさいと言われたので日記を書く。救急車と消防車が走る音でうっすら目覚めて、下半身の違和感に気付かないふりしてもう一回寝た。いよいよ起き上がって、下着どころか寝巻きも貫通している経血に向き合う。あ〜〜〜〜〜〜。シーツの上に敷いてたタオルケットを洗う時間は朝の私にはなく下着と寝巻きだけざっくり洗って家を出た。1日目2日目の夜は超超超特大ナプキンを使った方がいいんやろうな。いまでさえ3種類使い分けてんのに!?!?もう1種類追加する!?!?というか1ヶ月後のことやしなと思うと買うの面倒というのが大きい。というか忘れる。飲み会来ないんですね、って言われてその日誕生日でって言ったらめっちゃ驚かれた。誕生日ないと思われてんのかな。

 

 

 

3/26

会報の封筒を破る勢いで指を切った。卵焼き作成途中にひっくり返した勢いで卵を溢れさせた。『くもをさがす』を読み始めた。しっかりとした気持ちでいたい 自ら選んだ人と友達になって

 

 

 

3/28

要件を言わずに上司に打ち合わせをいれられて時期的に評価の話なんやろうなと思ってたら案の定。あいつが昇格して自分がしなかったら辞めるって言ってたあいつだけが昇格しそうらしい。対応できる範囲のちがい、とかなんとか言われたけどそういう役割分担でやってきたからやん。意味わかんね〜〜わざわざフォローの打ち合わせいれてご苦労なこと……なんとなく体調悪い気配を感じてたときにそんなことを言われてしまい。帰ってしっかり体調悪くなり、今日も1日寝て終わる。

 

 

 

3/29

これから先誰かの5億点になれるのか。5億点の人に出会えるのかって考えたらもうしげあきくんに出会ってるんよな。会わない間に勝手にイライラを募らせて、会って顔を見たらケロッと忘れる、というのをあと何回やるんやろう。

 

 

 

3/30

突然67,000円の出費があるのが生活。3人で割るからギリギリ笑えた。トーフビーツみたいな人と結婚したいって過去の私が言ってたらしい。わかる。おれだけのトーフビーツに出会いたい。二条城に桜をみにいこうとしていたが2,800円意味わからんくてコメダに行った。0時過ぎに帰ってきた同居人に誘われて缶2本飲む。きっとこのおうちに住んでないと親しく話すことがなかった人。ライスワーク。

 

 

 

3/31

エアコンが新しくなった。床に転がってるエアコンを初めて見た。夕方に気力がでてきて、喫茶店へ。赤が背負われている喫茶店。どうなりたいかはあまり浮かばなくて、どうありたいか、という理想の暮らしばかりがある。