忘れてばっかだから思い出してばっかで(2/28〜12/27)

2/28

12時になると同時にお米を炊き上げることができてひとりでどや顔。炊き立てのご飯を食べられること、祝祭。10歳くらい年上の人の教育をやるのはしんどい。

 

 

 

3/18

これまで納めた年金の合計200万近いらしい。ぞっとする。洗い物したあとに鞄から水筒でてきて、あ〜〜〜う〜〜〜い〜〜〜ってなるやつ週2くらいでしてる

 

 

 

3/21

たっぷり寝たつもりやのにめっちゃ眠いのなんなんと思ってたけど、鼻水とめるための薬飲んだからかもしれへん。自分の身体に起こる因果関係?に鈍くて、お腹壊した時もお腹壊した〜〜と思うだけで、その前に食べた何かが原因かなと思うことがない。でも生理のときはしっかり生理が原因やなと思うから、慣れの問題なんかな。身体に起こる、と書いたけど、別に身体に関すること以外も割とそうかもしれへん。

 

 

 

5/2

古賀さん岸さんトークイベントに行って、にっきを書いていくぞという心持ちを新たにした。デイリーポータルZはルールを破らないという話が良かった。好きをまっとうに伝えるぞという気概でここ数年は生きている。一昨日瞼がヒリヒリするなと思いつつそのまま寝て起きたら目が腫れてた。まあそんな日もあるわなと昨日過ごして今日起きたら腫れはまったく引かず、むしろ悪化してた。白いぽつぽつができた。どうぶつの森で蜂に刺されたときこんなんやったなと、現実でゲームの追体験をする。病院に行くかどうかの判断って難しい。お子を病院に連れて行くから遅れるとか休むってよく職場の人は言うけど、自分の身体でも難しいのに、他人の身体の症状で病院に連れて行くかどうかの判断って余計難しそう。出社してた人全員に瞼を見せて、病院行った方がいいと言う言葉をもらって、時間休で皮膚科に文字通りかけこむ。

 

 

 

5/9

やるとすぐおわるけどなかなかやる気にならない細かいことをえいやえいやと倒す平日夜。えらいぞ。箱のごみを解体する、靴をしまう、薄いタオルケットをだして冬用のを洗濯ネットにいれる。生野菜があれば晩ご飯が締まる気がする。

 

 

 

5/11

ゆっきゅん「なにもない人の歌はたくさんあるけど、おもしれー人の気持ちを歌わなきゃと思ってる@アトロク」めちゃくちゃ良かったぐっときた。

 

 

 

5/14

ななめうえの部屋のベランダが丸見えで、洗濯物を干してるときと干してないときがある。私はいつも干してて、きっと乾いてはいても取り込むのがめんどくさいから次干すときまでずっと干してる。マメなんやなあと知らん人の生活を想像する。多分おんなじ間取りか鏡写しの間取りのおんなじ建物に住んでる人たちがどんな風に部屋を使ってるの興味ある。

 

 

 

5/16

私あるある:20分だけ寝ようと思ってあいふぉんのタイマーかける→寝すぎる→タイマー鳴らんかったなと思ったら再生停止になってた

 

 

 

5/18

「いけるときはいけるねんけどな〜」っていう何も言ってないのと同じな言葉好き。朝やったら5分で終わるお皿洗いが一生できる気しない夜。後輩の美しくない資料をレビューして悲しくなる。先週末美容院行けば良かった。

いつかのY2K新書でどなたかが言ってたこと。「うちらって前向きで堂々としてるじゃん」「これが好きってことに対して人が何か思うかを考えすぎだよ」「好きって言うと自分を高見せさせるものを狙ってる」

Lotus music&booksのゴッチ。話してるときは言い訳がましいおじさんでおもろかった。ジャックケルアック朗読しだした!!!!自由でいいな。

KOBE MELLOW CRUISEのtofubeats。あんなにこにこでパフォーマンスするの意外やったずるい。nirvanaの歌詞がやけに響いて、リピートしてる。変わらないでいたいしでも変わっていきたいし。やりたいことやりたいしだいたいままならないし。ゴッチ(敬称略)の真似して本読んだりもした。風が気持ちよくて野外読書もいいもんやなと思う。

かしましめし#3「サラリーマンこそ美学持たなきゃって思うのよ!」

 


10/17

いろんな言葉がそもそも事の発端が深刻な性加害なことを忘れてるというか認識してないように思えて、なんか足元揺らぐ感じがずっとする。タレントの抽象的な前向きな言葉に安心してる自分もケアされてる自分もいるけど、そういう言語で語る問題ではないよなと思う。もちろん自分の好きなものがあり続けてほしいけど、性被害の軽視のうえに成り立つものなら無理かもな〜〜〜。あ〜〜〜こんな性被害を受けたことをことを告白したら二次被害にあいまくるような社会で生きたくない なんなんや。奪われたって言ってる人は誰が奪ったと思ってるんやろう 何に怒りを向けてるんやろう 私は加害者本人とタレントを表に立たせてタレントにケアさせてる事務所が憎い 。

 

 

 

11/28

朝の市バスを信じるべきちゃうかった。こりゃあかんと地下鉄に切り替えてギリギリ間に合ったけどあせあせした。柔らかく行こうと思ってやけにヘラヘラしてしまうときがある。反省。なめんな。夕方は高槻へ。初めてJR高槻駅で降りたけど、改札即ビアードパパ銀だこマネケンがあって、駅前にロフト無印ユニクロなどが入った建物もあってあほがつくった街やった。夜は友達とご飯。15歳から知ってる友達が妊娠してるってなんか遠くまできたな。キャラクターものを置きたくないって断られたけど、絶対にお子にみっふぃーあげまくる人になるねん。

 

 

 

11/30

11月もおわるのかよ。はやいな。同居人宛の書留?を受け取る時、「名字がちがってもいいのであなたさまのお名前を」って言われた。定型文なんかもしらんがなんで知ってる〜〜んと思ってしまった。出勤前にごみ出ししようとしたらいっしょのエレベーター乗ってる年配の方がネットかけを引き取ってくれることが2回続いた。私も早く照れなくそういうのできるようになりたい。

 

 

 

12/4

自室からふと外に目をやったらベランダに出てた同居人と目があってなんかめっちゃ笑っちゃった。パンスト相撲とか二人羽織とかお金払って何見せられてるんやろう。ゴチの人がグループにいる宿命?年末好きな本屋でしこたま本買おうかな。でもなんだかんだ東京で行きたい本屋があってちょこちょこ本を買ってしまう気がする。年始にやるか。

 

 

 

12/10

午前中のうちに、水回り掃除、洗濯、読書、喫茶店、ドラッグストア、資格勉強をした。清々しい。かっこいい。お昼寝しておしまい。やけに眠いと思ったら生理きた。ままならん。人が作ってくれたカレー食べながら人とTHE Wみた。良い暮らし。2本目に漫才やるエルフかっこよかった。このかっこよさを感じられるのはWではコントの方が有利ということを教えてくれた人がいるから。日々学び。喫茶店で店員さんがお客さんの手相見てたんやけどなんやったんやろうな。

 

 

 

12/28

進捗率って打とうとして何度も新緑率って打ってしまう。進捗率より新緑率の方が知りたい。コンビニで買った親子丼の具を載せてるトレイの片側に「そそぎぐち」って買いてあった。いま親子丼を注いでんのかと思いながら具をかける。具を傾ける面まで指定されてそうやってお膳立てされまくった私たちの知能はどこまでおちるのか。

いつかのY2K新書のメモ。「ばーか文壇に仲良しごっこしにきたんだよー」「聖地巡礼といえば柚木麻子」「老害、地獄の老害」「こんなスクリーンセーバーみたいな個展あるかよ」