忘れてばっかだから思い出してばっかで(7/7〜2/25)

7/7

夏野菜パーティ会場はこっちやで!!!と思いながら揚げ浸しする。揚げたあとのお鍋の汚れがすごくて、揚げ物少し億劫。揚げるの自体はおもしろい。なんでこんなお鍋汚れるんやろ〜揚げ方が悪いんかな〜でも他に揚げようがない。最近全然ラジオ聞く気になれんくてシゲ部しかほぼ聞いてない。逆にシゲ部はもう習慣にすっかりなってる。しかし、ブルボン小林さんたちのポッドキャストをちょこちょこ聞いてておもしろい。着目するところもワードチョイスも言い方もおもしろいねんな。

 

 

 

7/8

ブルボンさんのポッドキャストデーモン閣下の話を聞いた翌日に読んだ長嶋さんの小説にデーモン閣下がでてきた。

 

 

 

7/13

お米炊くとき2合か3合で炊くねんけど、いつも炊いてる途中で水加減あってたっけって心配になる。なんか雨が多い7月やねえ。

 

 

 

7/15

昨日はchelmicoのインスタライブでコメント読まれて、chelmicoのラジオでメール読まれて気持ちが忙しかった。忙しかったとかなんかかっこつけたけど、普通にうれしかった。スープ買う。

 

 

 

7/17

昨日ポテトサラダ作ってからなんか足りひんな〜あ〜ハムか〜ってなって、今日ハム買っていれたけど、あれまだなんか足りひんな〜ゆでたまごか〜になった。なくてもまあふつうにおいしいし🆗

 

 

 

7/18

多分隣の一軒家やと思うねんけど、朝7時くらいに多分木魚の音が聞こえる頻度がまあまあ高くて、勘弁してほしい。

明治期の国葬権威主義体制のもと、特定の方向を向かせるため。戦後、政教分離・not天皇主権のために廃止。戦後は吉田茂のみ。(佐藤栄作がゴリ押し)その他もやろうとしてたけど、反対されてできひんかった。民主主義と国葬は相容れない。国葬に異論をだせるのが民主主義。戦前の天皇主導の国葬にはNOもいえなかった。というのを荻上チキsessionにて聞く。

 

 

 

8/15

4連休最終日は体調を崩して、なし崩し的に5連休に。ついに私も陽性かと思ったけど陰性。もう自分がなるのは仕方ないというかまあもちろんなりたくないけど、今回は実家に帰ってたから、安心した。元気がないと本は読めないね。でもTwitterはみられる。寝付く前とかぼーっとこないだ恋人から言われたことを反芻してて、悔しいのか悲しいのか怒ってるんかわからんけど、なんか涙でてきちゃうね。あんまり期待しないようにしてて、自分の心を守るためやけど、じゃあなんでそんな気持ちになってまで、と思ってしまう。というのがちょうど目にした記事にも書いてあった。

https://kinomegumi.co.jp/good_night/otukare03-04/

話したいから時間つくれるか聞いたら、1週間後くらいって言われて、忙しいんやろうけど、なんかもうその時点で優先度低いなわろたって思う。その日無理やからまた先の予定わかったら教えてって言ったけど、具体的な日出てこんし、あ〜なんか蔑ろにされてるなとまで言うと言い過ぎかもしれんけど、まあ大事にはされてへんなと思うと悔しいね。なにやってるんやろ。

 

 

 

8/18

なんかつい、いやこれ怒ってもいいやつやんな!?みたいに思っちゃうけど、別に怒ってもいい基準とかないし、ちゃんと怒れよって自分に思う。管理しようとしちゃう。アンガーをマネージメントしてる場合ちゃうわ。

 

 

 

10/18

他部署のおじさんと内線とかで久々に会話すると決まって「元気?」って言われるんおもろい、労働中に元気なわけないやろ。気付けば習慣的に聞いてるラジオがシゲ部のみ。生活に刺激が欲しいから他のも聞くか。採用ラジオとちぇるみこの曲も欠かさず聞いてるわ。

 

 

 

10/22

朝井加藤のANN0一夜限りの復活うれしいよ〜〜。

「お友達?」「お友達じゃない、でも好きな人」

he call me 歌人!!

でもみんなで生きていくんだこの社会は

こういうことを感知しながら生きる人生をみんなで送ろうね(だれでもいい、の中に私は含まれていないようだった)みんな、よーし送るぞ!って思えばいいの?

送ってくれた人と思ってることと違うことばっかり話してるかもしれない

infoが自我を出すと大体荒れるの

私も脂質異常症です

こうやって世界は分断されていくんですね

子供すぎて記号化して聞いてた歌詞の意味がわかる

 

 

 

1/5

すっかり紙の日記ばかりを書いていた。日付書くたび、1月5日って!?!?数字若すぎる!!!お正月やん!!!働いてる場合か!?!!ってなる。すーーっと日常になじんでしまうのおもしろい。あいふぉんのメモ帳から粛々と運針をみたときのメモがでてきた……まとめたいけどもう覚えてへんのかもしれん……勢いで残しとかなあかんよな〜。なんかいろんなメモがあいふぉんにバラバラとあるんですが……ちゃんといつの何のメモか書いておいてほしい。

 

 

 

1/18

去年買った毛玉取りが去年よりうまくとれへん気がする。1万オーバーのパンツに即毛玉ができてなんか騙された気分。過去のでもまだを聞いてみた。聞き始めたら即「ラジオなのにめっちゃ今日のうちらかわいい〜〜」って言ってて良かった。ポッドキャストYoutubeラジオもアーカイブが残るのうれしい。あとはハライチのターン最新のアフタートークも帰り道に聞いた。21時に寝ることに対して「お父さんじゃん」「お父さんだよ」って会話が良かった。住宅情報をみてるだけで3時間くらい経ってた。趣味にしようかな。

 

 

 

1/19

中央線の車窓からZeepBaysideって見えるねんな。っていうのは昨日上司と中央線乗ってるときに気づいて、ちょうど1ヶ月前に行ったばかりやから私にとってはすごい発見やったけど、それをわざわざ話してる上司には言わへんわけで。そういう誰にも言わへん自分だけの発見とか感情がみんなのなかにあると思うと豊かなやな〜とか思うわけです。というかもう鈴木真海子とchelmicoの対バンから1ヶ月経つんか。はや。朝のピークの時間が外せてそんなに電車混んでなくてうれしかった。

これ↑を朝の電車で書いてたら、帰りの電車でZeepってどこにあるんですかって話になった。JR桜島駅でユニバの駅の一個先って即答した。展示会やってんけど、コンパニオンがミニスカート履いてる会社とか引いちゃう。弊社は男女問わずパーカー、シャツ、Tシャツ、オーバーオール、エプロンなどなので良い。転職活動してるとき、面接行ったら応対に出てきた事務の人が制服の会社があって、そこは次の面接断った。明日か明後日に大阪駅の構内のからふね屋のカレー屋さんで食べて帰りたい。

20代後半になって、年下は無条件で絶対おれが守る……っていう気持ちが芽生えてきた。けど、それを表現する方法がご飯ご馳走するとかガムとかお菓子あげるとかしかできひん。いやもっとあるんやろうけど。先輩とご飯行くとおごってもらっちゃうからなかなか自分から誘えへんと思ってたけど、自分がその立場になるとおごるしかない。と書くといやいやおごっているように感じるが、いやいやではほんまにない。というのは、自部署に直属の年下の後輩がおらんくて、後輩とご飯に行くのがイベント的な感じやから言えることでしょうか。本社他部署の1年目の子と飲みに行ったけど、自分が新卒のときの5個上って思うとめちゃくちゃ上やな〜。と思うとおれが守る……になる。

 

 

 

1/20

中華麺のことそばって言われてもわからん。

 

 

 

1/25

楽しみにしてた新譜で「おれのお嫁においでよ」って出てきて朝から喰らってしまった。お嫁に……おいでよ……結婚しようの意味でおれのお嫁においでよって言われたら、誰が行くかば〜〜〜〜〜かって言っちゃうな。

 

 

 

1/28

この前職場の人に話しかけようと思って近づいて行ったら、スマホで【蟹座男性 嫉妬深い】って検索してるんが見えておもろかった。すごい検索ワードや。これが若さなんかと思ったけど、21歳の私からは出てこんワードやから、年ではなくて人による。蟹座男性って嫉妬深いんですか……?というか蟹座の人のことを蟹座男性としてみる視点がおもしろい。ちぇるみこの曲のトークテーマが学生時代で、いま思うともっとこうすれば良かったなとか色々あるけど、大学でもっと学べば良かったながいちばんでかい。27歳の私やからそう思えるんやろうなというものあるけど。

 

 

 

2/2

今日は友達と中華。お昼休みにメニューを調べてうきうきしてた。絶対頼もうと思ってた中華ハイボールを飲んだ。紹興酒やった。私はオタクでしかないのに「オタクみたいなこと言うんやけど」って言ってしまうんやめたい。結果的に「オタクみたいなこと言うんやけど、ってかオタクでしかないんやけど」って言うオタクになってしまう。辛いものは全然食べてへんのになんだかお腹の調子を悪くしてしまう。

 

 

 

2/3

テレビで嫁って言ってるけどテロップは妻になってるんをみた。なんなんや。

 

 

 

2/5

労働ごときに私の自己を実現させてたまるか。

 

 

 

2/6

帰宅してから何もできひんかったという虚しさを日記を書くことで紛らわそう。床でツイッター見るしかできひん時間が人生にはありすぎる。採用ラジオが毎回たまらん。vol26でいちばんグッときたのは「俺の中に豊かな読者像がある」。長嶋さん(ブルボンさん)のワードチョイスがほんまに好き。結婚するなら長嶋さんみたいな人と結婚したい。同年代で結婚する人も続々いるが、私にとっての結婚したいは「大きくなったらお父さんと結婚するー!」くらいの解像度なんですよね。現実味が薄い。毎週好きなアイドルのラジオがあり、隔週で好きなラップデュオのラジオがあり、10日に1回好きな作家のポッドキャストがある生活続いてくれ。この週末に髪切りに行こうと思ったけどめんどくさくて行かへんかったら、今日急にそろそろ切らなあかんなって感じの長さに感じてきた。今週末行くか。

 

 

 

2/19

すっかり忘れた状態で、昔の私の発言を人から伝えられたとき、わあ〜〜めっちゃ私が言いそう〜ってなるの楽しい。前に先輩の恋人の写真を見せられて「色付きの眼鏡してる人は信頼できひん」と言ってたらしい。やめとけよ。私は私が言いそうなことばっかり言うよな。

なごや出張で普段なかなか会わへん本社の人とたくさん話して疲れたけど新鮮やった。本社おいでよ、って何回か言われて、できるかどうかは置いといて、それはそれで楽しそうやな〜とか思う。いまも前の会社でも人が少ない地方拠点でしか働いてへんから、いっぱい人がいる環境も視点が変わって得るものがありそう。しかし、関東に住むのは全然イメージできひん。そして「社内政治の気配を感じることがある」とか後輩に聞いて想像だけで嫌になった。そんなことを感じひん遠さで淡々と仕事したい。

 

 

 

2/20

退勤後に歯医者で定期検診。4ヶ月ぶりに怒られる。奥が綺麗に磨けてない原因は口を大きく開けてないからって言われて、自分の省エネっぷりというかローっぷりを見透かされたようで照れる。ここの歯医者は治療椅子(治療椅子?)の前にモニターが置いてあるけど、施術中はもちろん上を向いているから見られない。いつかズートピアみたい。4ヶ月後の予約をいれたら、いつもの人に、いつもと言っても4ヶ月間隔があくからいつも感は薄いが、その日は休み取ってるって言われた。4ヶ月後のお休みがわかるのか。6月の私は何してるのか。いまのところ6月の予定は友達の結婚式と歯医者だけでハレとケの落差がおもしろい。

 

 

 

2/22

昨日の夜生理の気配がしてヘルスケアアプリを見たら来週予想やったけど、今日きた。私の身体感覚がデータに勝ったわとなぜか自慢げな気分。

 

 

 

2/25

友情とはなんと儚く脆いもの……としみじみした日に、友達ができてうれしい。探り探り話し始めて、これはいけるぞと感じたときの高揚感。イケイケゴーゴー。こんなにも友達ができたと手応えを感じることがこれからの人生で何回あるんやろう。おなじ体験をした人の日記を読むのはすごい贅沢やった。私は日記然とした日記を書こうとしてないのかも、と複数の人の日記をみて思った。

行きの電車とバスで採用ラジオvol28。めちゃくちゃ好きな本をめちゃくちゃ好きな作家が褒めるのめちゃくちゃ幸せ嬉しいありがたい。「"素敵な"とかがつかない生活の話」「"やったぜ!"が素敵な暮らし的エッセイにない、古賀エッセイの本領」「(素敵な暮らしエッセイは)うまく行くことに対する当然という見栄を張っている、良くも悪くも澄ましている、上品」「よくできるだけのスキルがあるのにそのスキルを信じてない人」「うまく行ったという結果に対して過去の自分を信じてない」この的確さよ。しびれる。帰りにもう一回聞いた。澄ましてなさ、やわ。それや。期せずしてレイチェルに憧れているところが言語化された。

久々に下着を血で汚してしまいへこむ。しかし家に経血用の洗剤を置いているから汚れはしっかり取れるのである。私はたしかに生活をしているぞと手応えを感じた。色々な手応えを感じた日。