2018-01-01から1年間の記事一覧

信仰がなくては悪意に勝つことはできない

自分に悪意の矛先が向けられたとき、僕はいつも思う言葉がある。「自分に刃を向ける人を抱きしめられる大人であれ」 小説TRIPPER最新号に掲載されている「できることならスティードで」の一部。 否が応でも半年前のあれこれが思い出してしまう。 興味本位の…

でも世界が優しいんじゃなくて、ほんとに作品が良かったんですよ 私が大事に大事にしている言葉です。ピンクとグレーの評判に「意外と思ってるより世界は優しいかもと思った」と語ったしげちゃんに、小説家の西加奈子さんが言った言葉。 自分自身が言われた…

2018年の目標その1のふりかえり

2018年たてた目標その1のふりかえり。 気づけば4月も1/3が終わっていますね……3月のふりかえり。 1:週1でホットヨガに行く × 全然だめでした!3回しか行かなかった! 2:なごやで友達をつくる 〇 女子大生と仲良くなって、知り合った2日後にふたりで動物園…

2018年目標その1の途中経過その2

2018年たてた目標の途中経過のふりかえり その2。2月いかないでくれ!!!! 1:週1でホットヨガに行く ○ なんとか達成予定。通っているところは定額行き放題なのでもうちょっと行きたい 2:なごやで友達をつくる 〇 やったー!ただその子は3月に岐阜に引…

実験結果

好きな男性が結婚しました。というか結婚していました。 というとすごく不穏な響きに聞こえる。正しく言葉を補うと、 (独身だと思っていた、メディアで語られる考え方や思想が) 好きな男性(作家)が結婚しました。 というか(発表していなかったけど結構前に)…

2018年目標その1の途中経過その1

2018年たてた目標の途中経過のふりかえり 1:週1でホットヨガに行く ○ なんなら週2回行ったときもある。今週はまだ行けてない 2:なごやで友達をつくる × かなしい 3:かわいい食器を買う × そもそもまともに料理していないので食器に気が回らなかった 4…

ジャニーズ楽曲大賞2017

楽曲大賞2017に投票しました。今年もありがとうございます。 以下、投票内容の おぼえがき 楽曲部門 1位 「あやめ」 加藤シゲアキ 2017年もこの人を好きになった自分は間違いないなあと思わせてくれてありがとう!ほんとうに間違ってなかった。 理想郷・平和…

2018年目標その1

あけましておめでとうございます。 2017年、いつものことながら漫然と生きすぎたことをちょっと後悔、したりしている。 「まだ社会人になったばかりだから」「まだなごやに来たばかりだから」この言い訳を心の中で唱え続けてきたけど、もう半年以上経ってる…

2017年読んだ本

2017年読んだ本まとめ。 去年も読書メーターを使って記録。 1〜3月(17冊) ・『コンビニ人間』村田沙耶香 ・『みかづき』森絵都 ・『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』羽田圭介 ・『蜜蜂と遠雷』恩田陸 ・『かわいそうだね?』綿矢りさ ・『たった、それだけ…