大きな容器に詰め替えの生活(1/6〜2/1)

 

大きな容器に詰替の生活 色物柄物わける洗濯 シンクにたまった皿を洗う

日々 (feat. Rachel & 永井聖一)

日々 (feat. Rachel & 永井聖一)

  • ESME MORI
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

 

1/6

日付を書いてみて今日を1/7と思っていたことに気づいた。美容院で今日は髪を洗わなくて良いと言われてうれしい。髪を洗わなくて良いと毎日誰かに言って欲しい。ブクログで書いた感想にいいねがつきました通知がたまに来て、通知された感想を読むのが楽しい。過去の自分はめっちゃ気の合う他人。新調したマウスウォッシュを漫然と口に含んでから容器の説明書きを読んだら、終了後ブラッシングをと書いてあった。うそやん。いままでずっと仕上げの気分で歯磨き後にしてた。うそやん。

 

 

 

1/12

ずっと頭の片隅にあった時計の電池交換に行けた。受け取り1ヶ月後。イノダコーヒーのフレンチトーストの砂糖の量にひるむ。

 

 

 

1/13

2024年の目標n個目、本は極力独立系書店で買う。九条駅で降りて安治川を渡ってmomobooksへ行く。川へ向かって歩いていくと、自転車とかLOOPを持ってる人が待ってる場所があって、なんなんやと思ったら安治川下を通るトンネルのエレベーター待ちやった。川の下を通るトンネル!3階分くらいの階段やった。全くマークしてなかった本を買ってしまうときが最高。独立系書店にしげあきくんの本置いてあるのみたことなかったけど1と0とがあって、あんた……ええセンスしてるやん……と思った。

スマートロックがうまく動作しなくて、提供会社に問い合わせたところ、サムターンという語があって、馴染みのない言葉やから覚えていたら長嶋小説に出てきた。

 

 

 

1/14

映画館に行きたかったけど生理2日目の眠気にやられて家から出られず。ぼんやりしてて見たい映画を見逃してばかりである。結局逃してしまったエドワードヤンの恋愛時代がいま読んでる本に出てきて、後悔がぶり返してきた。あとはアシスタントも。パンフレットに寄稿してる人たちの名前でやはり見逃したことを後悔した。かと言ってサブスク入って家でみる気は起きない。ただでさえドラマも溜めてるし集中力の欠如ですよ。

 

 

 

1/18

キッチンカーで買ったオムライスが白ごはんに卵とデミグラスソースをかけたものでイメージと違った。これでもオムライスと呼んで良いのか、と自分で作る料理のハードルがさがってなんだかちょっとありがたい。仕事中もそのあと会社の人たちと飲んでる間もずっとそわそわして直木賞発表の通知を待っていた。

 

 

 

1/20

いつのまにか茶渋がついていたスレンレスのマグにキッチンハイターをふりかけていたら綺麗な銀色を取り戻した。ぴかぴか具合に感心して何度も見てしまう。毛玉取り器で毛玉をとったあとも感心してしまう。『カラオケ行こ!』をみにいく。映画館までの徒歩30分ちょうど良い。運動してない分を歩いてすべてカバーしてる気になってる。

📚『私のものではない国で』『精選女性随筆集 幸田文』スクリーンタイム4時間17分。

 

 

 

1/21

『PERFECT DAYS』をみにいく。良かった。あんな風にひとりで笑顔になれる瞬間がどれくらいあるやろう。生活を守るために怒るべきときがある。時間がちょうど良かったからTOHOシネマズでみたけど予告前の広告と予告に疲れた。テレビを見て、来月同居人とロピアパーティーをすることに。実家の周りにお店がなかったから、誰かといっしょにみたテレビをきっかけにどこかお店に行くという経験がない。うれしい。

📚『祝福』

スクリーンタイム6時間19分。Safariを3時間43分に覚えがなくて怖い。

 

 

 

1/22

月曜からクタクタ。来期思ってたより仕事が増えそうでビビる。業績良かったからボーナス期待できそうらしい。基本給も頼むわ。

📚『ジャージの2人』スクリーンタイム3時間2分。

 

 

 

1/23

始業前と終業後に資格勉強した。立派。算数的思考が欠けていてとてもつらい。演習問題を繰り返すとすーーっと道が開けてその瞬間がおもしろい。参加できなかった勉強会の録画をみてたら、1週間前から話しかけられた。Y2K新書を聞き返す。同じ本を何度も読んで、同じ音楽を何度も聞くように、同じポッドキャストを何度も聞こう。コンテンツに追われる感じがしんどい。

📚『ジャージの2人』『流』スクリーンタイム2時間20分。

 

 

 

1/24

取引先の人から来たメールにハッピーマンデーって書いてあった。ハッピーマンデー。プレミアムフライデー。南向きじゃない部屋に洗濯物干したら全然乾かへんかった。トイレのドアを開けづらく感じてたら、鍵を開けるために捻る方向とドアを開けるために捻る方向が違った。家にいても発見がある。帰りにコンビニに寄ってる間に雪が強まってきてびちょびちょになった。

📚『ジャージの2人』スクリーンタイム3時間39分。

 

 

 

1/25

新調された職場のウォーターサーバーに表示されている数字は何なんやろうとぼんやり思い続けていたが、お湯と水の温度らしい。10℃の水を飲んでいるのか。もうちょっと常温のが良いよな〜と言ってみたら、お湯と混ぜてるって同僚2人に言われた。みんな工夫をしている。教えてくれよ。工夫が自分には欠けているなと思う。資格の勉強会で問題を各々解くときもなんかみんな工夫していろんなこと考えてる。私はひとつ答えが出せたら満足。早く帰りたい。

📚『ジャージの2人』スクリーンタイム4時間38分。

 

 

 

1/26

退勤即『枯れ葉』。SUSHIマドラー。18時台に地下鉄乗ったら大学生いっぱいで最悪やった。私もかつてはその最悪の一人やったんやな。

📚『ジャージの二人』スクリーンタイム2時間52分

 

 

 

1/27

プレ金ナイトを聞きながら水回りの掃除。平日の生活リズムが合わんかった同居人と久々に話す。会話の中に家父長制って出てくる人やからいっしょに生活できると思ったんやなと初心を思い出す。夕方同居人が家を出て、ためていたタイプライターズ、あきない世傳をみる。やましいことはしてないのに、同居人のいぬ間に、という言葉が頭に浮かぶ。

 

 

 

1/28

たっぷり寝て、のろのろと起き出す。資格勉強会ちょっとする。あきない世傳最新回まで追いつく。重い腰をあげて誠光社に行く。『柚木麻子と読む林芙美子』『読書の日記 予言 箱根 お味噌汁』『わたしが市会議員になったら』チェーンの本屋は買いたい本を買いに行く場所、独立系書店は思いもよらない本を買いに行く場所。前に友達と誠光社に行った時に連れて行ってもらったカフェをはしごする。芙美子……あんたええやん……聴き直してるY2K新書で、柚木さんが林芙美子の話をしていたから、迷わず買った。タイミングが大事。向田邦子武田百合子の並びに置いてあったからいずれ読んでたんかもしれんが。2軒目のカフェで飲んだ豆乳チャイが不思議な味やった。何通りというのかわかりませんが、河原町丸太町から北の通りに良さげなご飯屋さんが並んでた。通りの名前はわしにはわからん。

スクリーンタイム5時間39分

 

 

 

1/29

話してる途中に後輩がよだれを垂らしててしばらく笑いが止まらんかった。人がよだれを垂らしてるところを初めてみてしまった(人が恋に落ちる瞬間をはじめてみてしまった)

 

 

 

1/31

誰が座んねんと4年思い続けていたエントランスの椅子に上司が座ってた。誰かが座ってるところ初めてみた。もう入社して丸4年か。と、ここまでは昨日書いた。ここまでmuuteの連続投稿記録を更新していて、ワクワクする一方で若干プレッシャーを感じるかもという不安があったのであえて登録しない、という選択をとった。在宅勤務の日こそしゃきっと起きようと思いつつもできるわけなく今日ものっそり起きる。メールメールチャットチャットチャット資料作成電話チャットチャットメールメール電話資料作成メールメールメール。チャットの返すスピードに定評がある(私の中で)私やけど、単に注意力散漫なだけかも。私は私からチャットをうけとれへんわけで、後輩のPCをいっしょにみながら後輩にチャットを送ったら、後輩のPCのデスクトップ通知に自分の名前が表示されて、見慣れた通知に自分の名前が表示されてるのは見たことなかったからなんかすごくおもしろかった。明日から社歴5年目。

📚『読書の日記 予言 箱根 お味噌汁』スクリーンタイム3時間2分

 

 

 

2/1

「朝起きたときに飲みたいものが決まってる日は良い日」という大好きな小説の一節があるが、私は音楽。今日はハレルヤ。昨日初めて聞いたポッドキャストで、「ホテル行くってことは性的同意、みたいなこと言ってるww」といったような話をしていて、「そんなわけないやんww」というテンションやったけど、あ〜ちょっと無理かもとなり、Spotifyを閉じた。からかったり茶化したりせずちゃんとまっすぐ怒る、というのが私のありたいスタンスなんやろう。

1日やから映画に行こうとしたが見たいのが良い時間になかった。ふーんと思いつつ、ツイッターで市長候補の方が家の近くで夜に個人演説会をやることを知って、退勤後行く。個人演説会って全く知らなかったが、応援している人たち(弁士!)がかわるがわる話をされ、途中候補者本人も来られて話され次の会場へ向かわれ、また応援する人たちが話された。内容もそれぞれで、保育、ホテル建設、伝統工業、学校給食、万博、能登地震、裏金など。暮らしをみつめる真っ当な言葉にずっと泣いてしまいそうやった。みなで椅子を片付け、ドーナツを買い、カフェに行こうと思ってたが、ちょっと気持ちの高まりがそんな気分ではなく、ドラッグストアとスーパーに寄って帰る。

スクリーンタイム3時間58分。