忘れてばっかだから思い出してばっかで(8/8〜10/24)

8/8

ドトール。朝井さんが推薦文書いてた「サマーフィルムにのって」よかった〜〜よかった。時代劇好きもラブコメ好きも矛盾なく両立するよな。りんたろうがたまに正門くんにみえたり本髙くんにみえたりした。なんかずっと泣きそうやった。映画終わり、自分の意思で歩いてんのに、暑すぎてなんでこんな歩かなあかんねんと思ってしまう。野田阪神駅阪神の駅じゃなくて地下鉄なんいみわからん。三条京阪駅が地下鉄で京阪の駅が三条なんもわからん。オリンピックが閉会するそうです。そうですか。選手は悪くない/罪はないって散見されたけど、ほんまに??って思う。わかる部分もありつつ、全面同意できひん。自分が罪悪感なく楽しむための言葉ちゃうんって思う。好成績を残して、日本の誇りとか郷土の誇りってなるんもよくわからへん。自治体としてサポートしたとかなら、まあわかるけど、いい記録だしたときに出身地ってだけで祭り上げるんとかもよくわからん。市役所に幟?がかかってるやつとか。表敬訪問って言葉キモすぎる。なんでお前を敬わなあかんねん。は?

 

 

 

8/9

3連休3日目。9時からワクチン予約待機。思いの外すんなり予約できて、結構余裕ありそうやった。職場のチャットに共有。一人暮らし、週2在宅勤務、通勤電車混んでへん時間短いな自分よりもっと緊急度高い人多いやろうなかでいいんかなっていう気持ちを、でも自分の命はひとつだけやからっていう気持ちで誤魔化す。モーニング。パノララよみきる。柴崎さん好き〜〜。帰るときちょうど雨降り始めてた。台風っぽい風。御堂筋線はとまってた?おくれてた?らしい。2時間くらい寝ちゃう。コンビニ行った帰りにいつも並んでるか閉まってて一回も行ったことないケーキ屋さん?焼き菓子屋さん?に誰も並んでなくて初めてはいる。夕方はあんまり残ってないんですよーらしい。桃とほうじ茶のシュークリーム買って帰る。めっちゃおいしかった。ほうじ茶クリームがセメントみたいな色でおもしろかった。めっちゃおいしかった。

 

 

 

8/11

やっと眼科行けた。眼科って空いてる時間短いんやな。職場のビルに入ってるところへ昼休みに。なんか結膜炎っぽいらしい。お金全然持ってへんことに気づいて、ひやひやしてたらぎりぎり足りた。薬分は足りひんかった。視力両方1.5やったわ。社内のウェブ会議で他の人の画面で天井みてた。天井みる機会あんまりないよな。

 

 

 

8/12

団地ででかい部屋に住むんいいんちゃうと思っていろいろ検索してる。エアコンとオートロックなしってどうなんやろう。「わたしがいなかった街で」を読んで大阪城いいなーと思ったのがいまの家の決め手のひとつになった。今度は「千の扉」で団地いいなーって思ってる。「わたしがいなかった街で」めっちゃ好きやけど手元にない。実際に読み返すかどうかは置いといて、これ読み返すなーってやつだけ手元に残すようにしてて、たしかにめっちゃ好きやけど読み返すかって言われたら読み返さんかもなあって感じ。お昼に家からすぐそばのお蕎麦屋さんに。お蕎麦めっちゃ好きやけど、あんま食べる機会ない。梅とろろ月見蕎麦。昨日2種類の目薬もらって、3分くらい間あけてさしてねーって言われたんやけど、2つめさすときさっきどっちさしたかわからんくなる。雨めっちゃ降ってる分涼しい。昨日は久々にエアコンつけずに寝た。

 

 

 

8/15

柴崎さんの小説読んでたら、「え、まんま同じこと私も考えてた!」って思うことがたまにある。今日はそれがあった。知らんうちに柴崎さんの思考が自分に住み着いてるんかもしれん。とも思う。思ってる以上に影響うけてるかも。

 

 

 

8/16

ワクチン接種に備えてよく寝ようと意気込みすぎて逆に昨日よく眠れんかった。とにかく今日は気合を入れてポカリを飲む。朝起きてから家出るまでの1時間で500ml飲んだ。ポカリがぶのみと生理序盤があわさって下痢が最悪。19時からの予約でちょっと早めにインテックスついたら流れるように接種できた。18:59に接種しましたよ。21時半現在なんか腕重い気する。しんどい気もするけど、プラシーボな気もする。

 

 

 

8/28

引っ越ししようかなと思うと、いつも見てる建物ももしかしたら自分が住む可能性がある建物に見えてくるから不思議や。引っ越し先決めたぞ〜〜〜〜!!!!!どうしようと言いつつ、覚悟を決めるための助走で、結局ここにするんやろうなと自分で思ってはいたところに決めた!!

 

 

 

8/29

引っ越しまでは物を買わない増やさないお金使わないがんばるがんばろう

 

 

 

 


9/4

最近考えてること。自分の信念を貫きながら他人の意見を否定しないことの難しさ。社会を変えたい気持ちと他人の考えは変えたくない気持ちは両立するのか。他人の考えを尊重したい気持ちと、対話することにコストを払いたくない気持ち。

 

 

 

9/5

引っ越しに向けて物の整理。サンダル×2、ワンピース×2、ブラウス×1、空き箱×2。韓国通販で買った服は1年が寿命。もう買いません。ただめっちゃシルエットとか色味とか好みやねんな〜。値段倍でもっと良い素材で作ってくれへんか……。先延ばしにしてた事務的なことをやっつけた。えらい。

しげあきくんのインタビューを読み返してたら、仲の良い友達でもいっしょにいすぎると感情的になっちゃうから意識的に距離をあける、って書いてて、ああまさにいま自分に必要なんはこれかもと思う。友達と友達の恋人の思想についてラインで話してたら、友達の恋人と私の思想があまりにも違うこともあいまって、すごいいやな感じになって。友達の恋人って私からしたら他人やのに、なんで他人のことで友達と嫌な感じにならなあかんのやろう。なんで恋人の意見を代弁できるんやろう。とか思うともうあかんかった。ちゃんと、っていうのもおかしいけど、他人とちゃんと喧嘩したことないから、なんか自分の感情の発露の仕方がわからへん。嫌な雰囲気になったら逃げちゃう。あかんね〜。

 

 

 

9/10

仕事で別に謝りたくはないけどすんませんみたいな雰囲気だしとくか〜ってときに「恐れ入れます」めっちゃ使ってる。最近セブンイレブンで少量の米料理がたくさん売ってて嬉しい。米料理? 全然関わったことのない他部署の新人さんが書いてくれた議事録で私だけ下の名前になっててめっちゃおもろくてにやにやした。小山、加藤、若菜、増田。みたいな。たしかに若菜って名字あるもんね〜。たしかに私の名字がそのまま名前(読み方はちがう)やった後輩いたね〜。

 

 

 

9/13

「言葉にすればするほどなんか離れてくよな でも言葉にするのやめたらやっぱそれはちがうな」やっぱりchelmico最高〜〜感情の全てがchelmicoの歌詞にあるのでは??すずきまみこBlueの一節を「また酒を飲みすぎるきみのこと叱ったり」やと思ってたけど、「また先を見すぎるきみを叱ったり」が正しいっぽいな

 

 

 

9/15

ワクチン接種記録。モデルナ2回目。13日19時接種。23時半36.7℃。14日7時半37.4℃。9時37.9℃。12時半39.2℃。15時38.6℃。16時半37.9℃。20時半37.9℃。15日5時半36.8℃。7時半36.9℃。18時半36.3℃。よく比喩で言う「高熱にみるときの夢」みられるかなと期待してたけど見られへんかった〜。買っててよかったピノ箱。「させていただく」ってめっちゃ嫌い。自分もおさまりよくて使っちゃうときあるけど。今日新人の子にチャットで「以後注意させていただきます」って返されて、いや勝手に注意せえと思った。

リング泣いちゃったよ。「言葉にしてしまうことで、小さくなってしまうような、自分の深いところを簡単にとらえられてしまうような、そういうしんどさがあるから、グループのことって話しにくいんですよねぇ。」「応援してくれてるファンの方は心から大切に思っていますが。ごめん。メンバーの方が大切です。」18周年おめでとう。いままでもいまもずっとにゅうすでいてくれてありがとう!

 

 

 

9/16

引っ越し先の契約書なかなか送られてこんくて、でもいま住んでるとこからはおっけー退去ね!ってすぐ連絡きたからなんかそわそわしてる。どんくらいで来るんやろう。仕事前に、洗濯回す洗濯物畳む干すお味噌汁作る洗い物する、してえらい💮

 

 

 

9/19

半年ぶりのテニス。全然あかんかったけど膝痛くならんくて怪我せんかったのでもう満足。体重移動がわからん、というかできてなかったな。こけて両膝に思いっきり青あざができた。試合中やったからこけてすぐ立ち上がったんめっちゃえらい。

 

 

 

9/20

起きたら全身筋肉痛。テニスってこんなに筋肉使うんやな、日常生活の動作でもここの筋肉使うんやなっていうのを実感する。しんどい。新居の契約書きてた。引っ越しまであと25日!カウントダウンできるアプリいれて、ウィジェットでカウントダウンを設置した。ホーム画面に置くあれをウィジェットって呼ぶんやなっていうのはわかるけど、どう文章の中で使うんかがわからん。ウィジェットとして置く、なんかな。

 

 

 

9/21

今日もまだ筋肉痛。テニスいけたからランニング再開しよかな!って友達にラインで言ったら、脳筋やんって言われた。十五夜やからお団子買ってる人かわいすぎる、絶対幸せになってほしい。前の引っ越しでお願いした会社で見積もり。府内単身で25,300円(内時間指定料金5,000円)て安い気するよな。相見積もりした方がいいんやろうなとは思うけど、めっちゃ電話かかってくるってわかってるから面倒。一旦保留。

 

 

 

9/24

やりたいこと。ブックオフいく、カーテン洗う、粗大ゴミ、シゲ部メモとる、スーパー行く(フライパン用アルミホイル、ごみ袋、ごま油)、引っ越しのみつもり。

星野源annたいむふりー。荻上チキさんゲスト。100de名著ディスタンクシオンをいっしょにリアルタイムでみた。リアルでみながら終わったあと感想会をした。「AよりBが好きだ」は「Aより」っていう必要はないと思ってたけど、そもそも「好き」という気持ちを伝えること自体が闘争になる。不思議を書いている最中に、上間陽子『裸足でにげる』『海をあげる』を読んで影響を受けた。主題歌になったドラマが都会的なラブストーリーだったので、そこと離れている沖縄の街にどうやったら響くかを考えていた。

 

 

 

9/25

数年ぶりのユニバ。ジェットコースターに乗ってる人が地上にいる人に手振るのいいよな。人といるときの礼儀として半日ツイッターみんかったら、家帰ってひとりになってツイッターみてるときの安心感はんぱない。ツイッターは実家。

 

 

 

9/26

友達と「君は永遠にそいつらより若い」。人といっしょにみる映画じゃなかった。なんで京都じゃなくしたんやろう。あいふぉんの画面がわれてるのよかった。映像作品に出てくるラインの画面で、メッセージがいちばん上に表示されるとめっちゃ気になる。絶対前にもやりとりしてたはずやんって思う。一昨日あそこのサンマルクで彼氏にふられたっていう臨場感のある話を聞く。「なんで彼氏つくらへんの?」って聞かれることのなにが嫌って、「理由とかないが……」っていうのと恋人いる方が良いみたいな思想が透けてみえるんが嫌。私は「足りないものは特にないな©︎山芍薬」なんですよ。「今日はなにを食べようかな 今日はどこまで歩けるかな 足りないものは特にないな」っていう歌詞天才やな……梅田まで歩いて行って、帰りも歩いた。もう梅田から家まで歩くこともないんやろうなあ。あるきおさめ。とか言ってたらまあまあ厚めのサンダルで12km歩いてた。

 

 

 

9/27

通勤中にLilyとGREENきいたらchelmicoになりたい気持ちが最高潮に高まってつらい。はやくchelmicoになりたい。粗大ごみ回収の申し込みした。カーペットと物干し台と加湿器捨てる。ごみの券買わなあかんな〜。

 

 

 

9/28

新居の契約書とかを父が返送してくれたんやけど、封筒の宛名に鉛筆で補助線引いてあって、そんな几帳面な一面を持ってるのね……と思った。ひっさびさのラン。大阪城ランももう最後かもしれません。走るより歩く方が好きやなって久々に走って気づいた。

 

 

 

9/30

今日やったこと。関西電力の停止申し込み。水道の停止申し込み。郵便局への転送願い。区役所への転居届くださいの準備。郵便局への転送願い、前までなかった本人確認が結構しっかりあった。そういえばストーカーからの被害を防ぐために、って前ニュースでみたな。

 

 

 

10/1

今日から久々に緊急事態宣言中じゃない世界。定時退勤して40分歩いて図書館。予約してた本を借りる。近くのロイホでほうじ茶栗ブリュレパフェ。お子がたくさんいて、そういえばロイホってファミレスやったなって思い出す。地下鉄乗ろうかなと思ったけど、乗り換えめんどくさいから、50分歩いて帰る。はなはきれい あるくのはたのしい。きみといれればなんでもいい

それだけでしあわせ。それはいいすぎ?でも本当にそう思うよ。めっちゃ良い歌詞。ドリンクバー2杯飲んだだけやったけど、歩いてる途中めっちゃトイレ行きたくなって焦った。トロピカルアイスティーなんか不思議な味するよな。Wi-Fiの解約せな。

 

 

 

10/2

朝9時から京都でテニス。元気か。やっぱり練習大切。大学の同期と試合したらなんとなくここに打ってくるんやろうなってのがわかるな。テニス後暑いしと思って半袖持って行ったけどさすがにもう肌寒いかも。運動後のご飯めっちゃおいしい。

 

 

 

10/3

モーニング。ここでモーニングするのもあと何回やろう、というか最後かもしれんよな。乗ってへん自転車を引き取りに両親が車で来る。いまお父さんは私が中学のとき乗ってた自転車乗ってるらしい。美容院。あんま美容院でしゃべるん好きちゃうけど、ここ最近担当してくれてる人と話すんは楽しかったから残念。家からただただ近いっていう理由だけで選んだけど、直前でも割と予約取れる空き具合が良かったよ〜。のんだあとにちょっと歩くかって言って、結果8km2時間歩いたんめっちゃ良くて、こんなん好きになるやんって思った。好きになって良いんやけど。御堂筋って全然ベンチとかバス停とかないのね。という発見。

 

 

 

10/5

上司のボーナスが夏冬で計200万って話を聞いたんやけど、手取りが額面か聞けばよかった……あの話ぶりやと手取りかな……

 

 

 

10/6

段ボール届いたぞ!せっかくやから本詰めながら数える。170冊弱。CD……CD……

 

 

 

10/7

手放そうかなと迷ったものはもう手放さそう。うんうん。「大切なのは、そうした日常や暮らしの中で、小さな変化を積み重ねていくことです。自分が変わり、社会が変わり、世界が変わっていくということを信じられるように。それをラディカルと言っていいのかもしれません。物事を深く考えられると同時に、日常や生活に「根差す」ということです。@マジョリティ男性にとってまっとうさとは何か」歩いて図書館まで本返しにいく。桜ノ宮を川沿いに歩くん大好き。ワンピースをクリーニングに出す。ポイントカード出したからそりゃ名前知ってはるんやけど、自分から名乗ってない場で名前呼ばれるとびっくりする。ジュンク堂とドラッグストア。ボディクリーム、メイク落とし、洗顔、ハンドソープ、汗拭きシート、ファブリーズ、マスク、体温計。長嶋さん、柴崎さん、岸さん、津村さん、平民さんの文章が載ってる今月の文學界最高。柴崎さんの「恋愛の今は」おもしろかった。制度への入口として結婚=恋愛がある、とか。「たかが恋愛」としてもみられてきた、ってあって、その視点は自分の中にあるなーって最近思ってた。恋愛へ重きを置かれる価値観に反発するあまり、過剰に軽視してたかもと思う。なんで恋愛のこと話すんってなんか恥ずかしさがあるんやろうな。やっぱり柴崎さん好きやな。

 

 

 

10/8

この道を歩いて帰れんのもあと3回かーとか思っちゃうな。ベローチェにさくっと寄ってさくっと本読む。黒糖オレおいしい。狙ってた黒いタイトスカート、この前みたら売り切れてたけど、さっきみたら36があと1点だけあったから買う。ジャンスカとチェックのタイトスカートほしいな。あとカーディガンといいかんじのニット。まだまだ寒くはならんのかね。にゅうすシングル発売うれしいねえ。

 

 

 

10/9

前回の引っ越しとか賃貸とかの書類がでてくる。なごや→大阪の引っ越しのときは61,600円やったらしい。家の初期費用は327,270円やったらしい。いつも使う線から徒歩7分やとずっと思ってたけど徒歩5分って書いてた。iri 5th@大阪城音楽堂。野外きもちいい!!!あまりに力強くて、かっこよすぎて、序盤でちょっと泣いてしまった。私も強く生きよう。帰りに大阪城公園ぐるっとまわる。今日の大阪城は紫でしたよ。

 

 

 

10/10

友達と京都。30分くらい歩いて下鴨神社近くの洋食屋さん。ハンバーグえびフライグラスワイン。ひるのみさいこうか。15分くらい歩いて下鴨中通ブックフェア。フォークオールドブックストアも出店してはって、展示を逃した大久保つぐみさんの画集売ってたから買ってしまった……!本の交換コーナーで雪沼とその周辺と長靴下のピッピを交換。歩く歩く。コーヒー。歩く歩く。鴨川で缶ビール。歩数と幸せ度数は比例する。22,365歩。見せてもらった前撮り写真綺麗やったな〜。京阪のって京都もあんまり行かんくなるんやろうな。

 

 

 

10/11

商談@滋賀遠いねん〜〜と思ってたけど、拾ってくれた取引先の人との車での会話が楽しかったから良し。どこ行ってもどうせおじさんが出てくるんやろうと思ってるから、同年代(5個上くらい?)の人と話すん新鮮やった。こういうのはオンラインやとないもんな〜。相手がぐいぐい来る人っていうのもあるけど、初対面の人と会話楽しめるなんて私も大人になったもんよ……まあ営業やからそれくらいせえよって感じやな。

 

 

 

10/13

歩いて会社から帰るのも今日が最後や〜。無駄にゆっくり歩いてみたり、ベンチに30秒くらい座ってみたりした。中之島公園歩いて帰るんめっちゃ好きやった。お昼に餃子の話したからめっちゃ餃子食べたくなって、最寄りに新しくできた王将に寄る。引っ越し直前にできた王将。1人で行って餃子3ケを頼んだら、餃子3人前で通されそうになって危うくフードファイトがはじまるとこやった。後ろの席のおじさんたちがまあまあの喧嘩しててつらかった。天津飯炒飯おいしかった。伝票のロゴがなんかシュッとしてた。意外と台所用品がいっぱいあるね〜。疲れたよ〜。よう知らんけど日記を読み返してたら、引っ越しのとき段ボールきっちり200箱!!て書いてた!!!すごいな。、

 

10/14

引っ越し前日〜〜〜。なんかでかい袋がほしい。明日にはあけるのになんでこんな詰めてんの???みたいな気持ちになってきた。Wi-Fi解約した。ピタパのなんか登録もこないだやった。菜箸の受け取り先変更もちゃんと連絡した。おでこで検温されると思ったら手首やったときちょっと照れちゃう。よし、荷造りあとは明日の私ががんばる……学生時代にテスト期間に明日早起きしてやろ……と思って早く寝て、結局めっちゃ寝るのよくやってたな〜。

 

 

 

10/15

そういえばこの部屋に引っ越してきた初日に何もない部屋ででもまだきいたな。タイトにつめこんだ、引っ越し、鍵受け取り、ガス開栓、市役所、警察署、退去をこやなした。自分の手際の良さに泣きそう。立派や。ハウスクリーニング代30,800円、敷金30,000円とほぼ相殺。こういうのは勢いが大切やからもう全部の荷物をあけましたよ!!!!適当に買った物干し竿の長さが足りんかった。足りんとか想像すらしてへんくて、特に長さなんも考えんと買ったわ。ベランダが広いって素敵やん。16,197歩、10.3km歩きました。

 

 

 

10/16

近くの公園からこどもの声が聞こえる。明るい気持ちになる。結構車の音聞こえる。そう思うと前住んでたとこは静かやったんやな〜。ベランダのとこの窓開ける音が軽やかでかわいい。窓がいっぱいあると明るくていいね〜。友達につきあってもらってイケア。満足のいく買い物できた。イケアの後に、友達が部屋に来て、引っ越し翌日てこの部屋の状態ってすごくない!?ってめっちゃ昨日の働きをアピールした。カーテンを思い切って、切ったんめっちゃ楽しかった。イケア疲れもあって、ノンアルコールやのに飲酒してるようなテンションに。あとちいさめのごみ箱ほしいな〜。あと置き時計とBluetoothスピーカー。待望のわたしを空腹にしないほうがいい菜箸とどいてた!菜箸を握ろう。わたしがわたしを空腹にしないために。今日は15,733歩、10.3km歩きました。

 

 

 

10/17

クイックルワイパーっていままで特に理由もなくウェットタイプ使ってたけど、ドライもめちゃくちゃいいやん。というのを試供品で気づく。本日は17.2km、30,000歩歩きました。めっちゃ歩くやん。新生活幸先いいね。

 

 

 

10/19

あたたかいお茶がおいしい時期になってきましたよ。日曜からいっきに寒くなったね〜。里芋はじめて買ってみてんけど、皮むくのめんどくさすぎて叫びそうになった。こんな苦労があると知って、これからよりおいしく里芋食べられるわ。在宅勤務後に歩く。20分ちょい歩いたらでか公園にいける!引っ越して残念なこと第1位は近所に川がなくなったこと、2位は近所にでかい本屋がなくなったこと、3位は通勤時間が延びたこと。ミッフィーかボリスのTカードほしいな→でもすべての物理カードから解放されたいな→アプリに反映できるやつあるやん→アプリに反映させるためには物理カードを買う必要があります→なぜ????

通勤メモ。40分家発56分発12分梅田着33分会社着。59分発18分梅田着コンビニ行って47分会社着。

 

 

 

10/24

昨日は友達とご飯。1年前くらいに会ったときは、いままでなに喋ってたっけってなって、なんかちょっと会うのしんどいかもなと思ったけど、昨日は全然大丈夫やった。こっちの調子が悪かったんかもしれん。学生のときは、余裕もなかったんやろうけどいまよりずっと性格悪かったと思うから、ずっと仲良くしてくれてる人には深く感謝……という感じ。社会人になってから明るくなったよなと言われた。私もそう思うよ。結局団地にはせんかったけど、駅からやや遠いので迷ってるときに、「春の庭」読み返して徒歩15分でもまあいいやーんって思って決めたよ、と8/12のにっき書いてる私に言いたい。