忘れてばっかだから思い出してばっかで(5/6〜6/6)

5/6

お弁当用に鳥焼いたら煙すごい出て朝から部屋が焼き鳥屋になった。焼き鳥屋行きたいな〜〜べろべろに酔ってもう一生お酒飲まへんって思いたいな〜〜〜お弁当に野菜がなかったからコンビニにサラダ買いに行ったけどいい感じのがなくてポテトサラダ買う。みどりの野菜とマヨネーズ和えたの好きちゃうねんな。和えると混ぜるは違うくて、和えるはハーモニーらしい。って土井先生が本で言うてはった。帰りに花屋さんに寄って母の日のお花の発送を頼む。バニラスカイっていう品種の白いあじさい。でかくて良かった。歩いて帰るのにいい感じの気温になってきた。いっぱい歩けそうなサンダル買おう。

 

 

 

5/7

家でワイドパンツの裾踏んでこける。こんなことあるんやと笑ってしまう。さっきクイックルワイパーしたのにこんな埃がある。かなしい。『逃亡くそたわけ』読む。名古屋市名東区極楽って地名出てきて思わずグーグルマップで検索する。この辺り懐かしい……。

 

 

 

5/8

岸さんのNHK講座2/3回目。100人いたら100通りの生き方がある。でも、すべて自由にばらばらに生きているわけじゃなくて、社会構造などによって大きく拘束、規定されている。普通を書きたいと思ってる。目に入ったもの、そこにあるものを取捨選択せずに書き留めたい。

 

 

 

5/9

15時から歯医者。ホワイトニング2/3回目。前回よりめっちゃ痛くて油断したら泣きそうやった。マスヒツ聞きながら大阪城を歩く。めっちゃ歯の違和感残る。なんかめっちゃしんどいなと思ってたけど生理前のやつかもしれん。

 

 

 

5/13

長さ長い明るさ明るい

弊社あるあるでウェブ打ち合わせのとき、若手はビデオオフにしがち、管理職はビデオオンにしがち、なんやけどこれは弊社に限らずなんかな。なんでなんかなーてぼんやり考えてて、実名ネット世代は顔出しに抵抗ないんかな、いや別に抵抗あるわけではなくて出さんくていいなら出さへんくらいやしな(私は)、それが抵抗あるっていうんかなーとか。お客さんと商談するときはビデオオンにするしなーとか。で、若手の方が打ち合わせ内で話し手になるっていう意識が低くて、聞き手っていうつもりで参加するからなのでは、という仮説に至りましたがどうでしょう。SNS時代の顔……みたいな本を前見かけておもしろそうって思った記憶があるけどなんて本やったっけ。勉強会で本社の人が最近読んだ本で『沈黙しない女たち』を紹介してて、す、好き〜〜ってなった。ほぼ男性の営業勉強会でそれを紹介するの良いな〜。あんま考えたことなかったけど、30人くらいいる営業で女性3人しかおらんな。

 

 

 

5/16

久しぶりに固形物食べる。めっちゃ喉痛いやん。

 

 

 

5/24

朝から駅までの道でこける。つらい。STORY(オーラス)の余韻。職場のお手洗いの洗面台の水が冷たくなってて季節の変わり目を感じる。帰り道で滑って頭打ってる人をみかけてしまう。こういうときどうしたらいいかわからんけど声をかける。膝めちゃくちゃ青あざなってた。余韻。

 

 

 

5/25

明日在宅やと思うと油断して床で寝て、ぎりぎりに起きてお昼休みに部屋を立て直すっていう繰り返し。まじで仕事やることない。

 

 

 

5/27

「死んだお魚のお寿司だよ」って慎森が言ってたけど、それやと生きたお魚のお寿司もあるみたいやから、「死んだお魚の酢飯乗せだよ」とかの方がより正確ちゃう?嫌さは増すけど。体調崩してホワイトニングキャンセルしたから改めて予約しななーと思ってるけど、前回の不快な感じが印象強すぎて先延ばしにしてる。モダンボーイズの返金もやらななー。

 

 

 

5/28

学生時代のバイトに出戻る夢を見た。レジの仕様の変化に対応できひんくて違算だしまくり。つらかった。シュリンクとか雑誌抜きとか懐かしい〜。意外と覚えてるもんやな。生活に飽きてる。週末行きたいと思ってた天王寺の本屋さんに歩いて行こう。人生でいちばん真剣にスーパーのお漬物コーナーをみた。おくらめっちゃ好き。引っ越したい欲がすごく高まってきたけどぴんとくる場所がない。職場が梅田やったら選択肢増えるねんけどなと意味ないこと考える。5月末までやった非常事態宣言が6/20まで延びるらしい。シャンプーとコンディショナーって絶対シャンプーからなくならへん?しかもまあまあの大差で。買い替えるなら両方同じタイミングで変えたいから、シャンプーとコンディショナー同量ちゃう方がありがたいなと思ってたんやけど、メーカー側からしたら買い替えられたくないか。たまに仕事で、オプションを無償提供してほしいみたいなびっくりお問い合わせ受けることあるけど、いやこちらも商売なんで……って感じ。お客さんへのメールは返ってこないものと思い始めてから気が楽になった。

 

 

 

5/29

8時起床。洗濯と軽く掃除。モーニング。小説を読む力が弱ってると思いながら『この本を盗む者は』を読む。コントが始まる3話分みる。スタンダードブックストア@天王寺まで1時間くらい歩いて行く。COZYとマスヒツきく。これ気になってたって本がいっぱいあって良すぎて困る。迷いに迷って、植本一子『個人的な三ヶ月』(そもそもこれ目的で来た)と柴崎さんが紹介してた『マザリング』を買う。併設のカフェでチーズケーキとレモンスカッシュ。ゆっくり読もうと思ってたのに個人的な三ヶ月を一気読みしちゃう。染、色初日。

 

 

 

5/30

7時半起床。水回り掃除。松永さんがANN0で毎日お布団カバー洗ってるって言ってたのに触発されて、お布団カバー洗う。5枚替え持ってるんはおもろい。いつもと違うお店にモーニング。ここのモーニングは日曜限定。開店10分後くらいに行ったけど結構人いっぱい。『他者を感じる社会学』を読み進める。並行して向田邦子の短編集『思い出トランプ』も読んでて、おもしろいんやけど家父長制FUCKの気持ちがとまらん。スーパー。徹底的に一汁一菜をやってやるぞと意気込んでる。友達と大阪城公園を散歩。どうぶつ占い意外とあたらん、引っ越すか、出馬するしかないか、美容院で話しかけられたくないとか。元気出てきた。適度に暑くていいお天気やったな。最高気温27℃。夏もずっとこれでいいのに。オルタネート高校生直木賞受賞。「世界には素晴らしい本がたくさんあります。読者の方々には、この本をきっかけに、人生最高の一冊と出会う旅に出発してほしいと思います」

 

 

 

5/31

友達への結婚お祝いなにあげよ〜。意外と好きな食べ物知らんなと思って5つ教えてよって聞いたら、海老・海老料理、卵・卵料理、あの店のラーメン、チーズ・チーズ料理、イカの刺身やって。私はねばねば系、すき焼き、鶏肉、お刺身、お米かなー。ずっと閉まってた最寄りの本屋さんは6月から平日のみ開くみたい。この暑さでストッキング地獄。GUで買ったクソ安パンプスのかかとの金属でてきて地獄。14分発逃したときの19分発の電車おもろい。非混雑時は車両中央のドアの前に座席が出せるようになってるやつ。引っ越しのこと考えすぎてわからんくなってきたし、いま住んでるとこ便利やしもう良くない?っていう思考停止に陥る。ので、初心を書き留める。

 


⚪︎引っ越しを考え始めた理由

・気分転換

・住むのこんなに便利なとこちゃうくてもいい気がする

・いまより広い部屋がいい

 


⚪︎外したくない条件

・家賃はいまと同じくらいまで

・通勤30〜40分以内

・コンロ二口以上

・独立洗面台

・ドラッグストアとスーパーが近くにある

・本屋がある(最寄りじゃなくても通勤途中でも良し)

・近所に長居しやすいカフェがある

 


☑︎モダンボーイズチケット返送

☑︎歯医者予約:6/12(土)16時〜

 

 

 

6/1

まみちゃんアルバム発売めでて〜!!!「あのぉあのぉ!生まれ変わったら鈴木真海子になりたい!これが私の夢」引っ越し先にいいんちゃうと思った玉造と森ノ宮を自転車でめぐる。この本屋を頼りにして生活するんは私には無理や……自転車こぐんめっちゃ疲れるねんけど、大学生のときから乗ってるから性能落ちてる?自転車の性能って落ちるん?私の体力の問題?3ヶ月に1回くらいしか乗らんから買い替えようって気にもならん。あ〜いっそ京都に引っ越そうかな〜。しかしいま電車5分しか乗ってへんのにこっから1時間いける?無理ちゃう?

 

 

 

6/2

半年後にここに引っ越すか〜と心が決まりつつある。最近jikiが好き。

 

 

 

6/3

何もせずに床で寝てた。あんなに遠かったお皿洗いも朝やると一瞬で終わるやん。がんばって朝方生活にしようかな。暇すぎてめっちゃアイス食べちゃう。ビルとかマンションには名前ついてて一軒家には名前ないのなんでなんやろう。

 

 

 

6/4

早く起きようと思って23時に寝たけどいつも通りの時間に起きた。よく寝た。湿気がまとわりつく感じするから髪くくって半袖。ずっっっとメール返してこんかったやつに電話したらもっと早く電話してほしかったのに!って言われた。きもいな。せめてそうメール返せや。いつかしげあきくんが100でメーカーに文句言いたいからちゃんと説明書読むって言ってたけどめっちゃわかる。なんかあったときにうしろめたくないようにちゃんと自分のやることはやるというスタンスで仕事してる。今日はちょっと贅沢してモスバーガーにしちゃうぞ。850円で買える贅沢。慎森「あいさつっている?」私「会社の人とのオンライン飲みっている?」リアル飲みならまあいいかってなるけど、特別心を許してない人とのオンライン飲みハードルめっちゃ高い。慎森ってどうやって打ちますか?私は「慎太郎」って打って「太郎」を消して「もり」って打つ。

 

 

 

6/5

6時半起床。洗濯掃除ダヴィンチ。モーニング。いつもとちがうところ。あんこバタートースト。開店10分後くらいに行ったけど人まあまあいっぱい。あと半年ここに住むとして、週末が25回しかないってことぉ!?行きたいお店には行っとこう。でも行きたかったなあだけで終わってもいいやんな。なんでもいい。紀伊國屋書店まで歩く。『女ふたり、暮らしてます。』『空芯手帳』『すみなれたからだで』セルフレジがあった。向田邦子の文庫が97刷とかやって、そういえばと思って並んでるピンクとグレーみたら23刷やった、すごくない?TVerでごめんね青春1話2話3話。岸先生のオンライン講座3/3回目。「ナラティブって言葉めっちゃ嫌い」って言ってはって笑ってしまった。まあここでいうナラティブは実際の出来事をエモく語って消費することなんかなと解釈。

 

 

 

6/6

今日お兄ちゃん誕生日や。7時前起床。植本さんのNHKの「家族の記録」。昨日のコントが始まる。ドトール洗顔洗顔とクレンジング買ったつもりが洗顔洗顔洗顔買ってた。つらい。どんだけ顔洗うねん。冷蔵庫の整理。さようなら麺つゆと玉ねぎポン酢。本棚におさまらんくなった本を積んでたらだいぶ迫力がでてきた。『女ふたり、暮らしてます。』良い。いままでは文化とか言語とか自然に変遷してきたように見えるものに興味があったけど、最近は法とか制度とか人が作ってきたものへの興味も湧いてきたかも。いままで「そういうもん」と思って考える余地もなかったものへの疑問を持つようになってから。とか書いてみるとあんたそんなこと考えてたんか〜って自分に対して思う。ますまるラジオききながらサクッとスーパー。立ち幅跳びをするラジオ。中丸くんのエンディングコールのテンションの低さにいつも笑っちゃう。