忘れてばっかだから思い出してばっかで (12/14〜5/5)

12/14

ZOZOTOWNでマフラーを買う。送料かかって、えーかかるんか、と思ってしまったけど、いやそりゃ人が動くんやから当たり前やろ、と思い直す。消費者として、払うお金が安い方が嬉しいのはまあ当たり前やねんけど、でも必要なお金はちゃんと払わなとと最近思う。最近読んだSDGsに関する本で、"持続可能な消費"と"エシカル消費"って言葉があった。安くて物が手に入る、って、うーんそりゃありがたいねんけど、なんでこんな安いんかってのを考えたいなーと。というのとお金ないのとで、12月は物をなるべく買わない(食品と本除く)月間。

 

 

 

12/17

仕事で定期の先の駅に。遠征したとき、よくどこにでも家はあって人は住んでるねんな、って思うねんけど、同じようにどこにでも会社はあって、会社だけじゃなくてお店とかもあって、人は働いてるんやなと思う。初めて降りたけどなんか良い感じの駅やった。できるだけ和やかに、っていうとあれやけど、いい意味で緊張感なく商談がしたいなと思ってて、そういう点では今日はよかった。これからデモのなかで一回はお客さんの笑いをとるっていうのを目標にしようかな。

 

 

 

12/18

オルタネートが直木賞候補に!!!一気に目が覚めた。うれしい。うれしい!うれしい!!!うれしいよ〜〜。

友達と年末年始に向けて本貸しあいっこしよう(3冊)って言ってて、めっちゃ迷う。3冊……3冊……10冊くらい選びたい。『待ち遠しい』『向田邦子ベスト・エッセイ』『うしろめたさの人類学』を選ぶ。小説、エッセイ、人文でわけてみた。友達が貸してくれる本たのしみ。

シゲ部:一番好きなことは重版、座右の銘重版にしようかな、えへへへへ

 

 

 

12/24

取引先の人が待ち合わせ場所に自転車で来はったん良かった。商談は全然良くなかった。

そのとき何を読んだかっていう記録も後から振り返るとおもしろいんやけど、どんな本を買ったかっていう記録もつけたいなー。インスタのストーリーで公開先限定してつけよかな。どんな本読んでるかって結構自分の心の柔らかい部分やから、そこの部分の心は開いてへんっていう友達もいる。公開先限定って、まあ見せる人よりも「見せへん人」を選んでるよなっていうので、主張の強さを感じて自分がやるのにはなんか抵抗がある。

 

 

 

12/25

職場の人が「辞めた後も責められて安倍さん可哀想」って言ってて、まじでどっからそういう考えが出てくるんか知りたい。ただただ疑問。私欲のために多額の税金使われて、意味わからん誤魔化す気もない逃げ方されてる私たちの方がよっぽど可哀想ちゃう?

 

 

 

 


12/26

友達と大阪でご飯。「今日の服おとなっぽいな、というか大人やもんな……」って言われて、そうかもう大人か……と思う。大人の自覚っていつうまれるんやろう。なぜか実家のご両親に、って友達がお菓子くれる。なぜ。

 

 

 

12/28

実家の大掃除に参加。本日はお風呂場と洗面台。この4年弱で自分家事ルールができて人と暮らすとか無理では…?という気持ち。まあ予定もないですが。

出禁。出るの禁止。

十重二十重とえはたえ

「イルカも泳ぐわい。」に書かれてた、恋愛の終わりで「なんかもうええかな」って思ったっていうのがめっっっちゃわかる。

 

 

 

1/4

友達に借りた子育てエッセイで「女の子なのに」「女の子だから」が繰り返されるのがどうしても無理でリタイア。無理無理無理と思いながら半分くらいは読めたから、2年前3年前の私やったら楽しく読んでたんかなーと思う。例えばいまの私が大好きな本を3年後とかに読み返して、そのときの私にとって無理無理無理やったら、ちゃんと"いまの私の好き"をそのときの私は尊重できるんかな。したいけど、4人のにゅうすをあんまり見返せんいまの私では無理かもな。てごしくんには会見の中で明確にああもう無理やなって思っちゃったとこがあって、多分1回無理やなって思っちゃったらもうあかんなって思って、これ以上嫌いになりたくないからもう極力目に入れないようにしている。という感じ。というかこういうことは言葉にしてしまわへん方が良いってわかってるんやけど、してしまったな。

 

 

 

1/10

檸檬。憂鬱。薔薇。

関西弁の語尾で「〇〇するでー」って打ったら、予測変換で「デー(多分day)」って出てきてちょっと楽しくなった。何年私のあいふぉんやってんねん、関西弁に慣れろや、と思ってしまう。

 

 

 

1/17

近所の東横インの近くを通るたびに、いつも思ってる場所と違うとこにあるなーって思う。大通り沿いの、もうちょっと南東にあるイメージを勝手に持ってる。

 

 

 

1/21

普段そんなふうにあんまり感じひん先輩のホモソーシャル的な一面をかいまみてつらい。みなさん、その社内チャットの受け取り手はオンラインでの打ち合わせ中で、画面共有してるかもしれませんよ……

年々というか日に日に、形式だけの言葉でも微塵も思ってないことは口にしたくないという気持ちが強まってくる。年々とか日に日にとは言うけど、月々は聞いたことないな。

 

 

 

1/22

期末につき打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ。出た結論、来期の私がんばれ。というか今月末で入社して丸一年やん。転職してよかったなーと思える1年後でよかったなー。

 

 

 

1/24

自転車で図書館行きたいから早く雨止んでほしい。JRまじで使わんくなったな。

 

 

 

1/26

誰でもいいから対応してください依頼をスルーする同僚ばかりなので、私がやらせてもらいますわ数字もらいますわ上司からの評価あげさせてもらいますわという気持ち。

 

 

 

1/30

横浜の本社で研修してるときに先輩から「天気が良いとここから富士山見えるんだよ〜」って言われて、そんなわけないやーん笑って思ってたらほんまやって驚いた。っていうのを急に思い出した。

 

 

 

1/31

毎週聞いてるから、街中でロゴ?社名?が入った車をみると「じゅうたくじょうほうかんっやん」と思う

 

 

 

2/3

メールあるある:次から次へとくる

期末期初あるある:やることいっぱいでしんどい

 

 

 

2/5

仕事のモチベーション:やれること多い方がかっこいいからがんばってやれること増やす。

今期の目標:部署内のいちばんの活動数。売り上げ数字で先輩超える。

こういうの言わずにやるのがかっこいいと思ってたけど自分を鼓舞するために書き残そう。

 

 

 

2/8

俺の家の話をみて食べたくなったというか作りたくなったから餃子をつくる。包む包む包む。長嶋有さんが「餃子パーティーはパーティーなんて楽しいものではない、あれは餃子作業」ってエッセイで言ってはったな。たしかに作業。作業やけど楽しい。

 

 

 

2/16

親にお米を送ってもらう。段ボール受け取るときにもうしゃらしゃら鳴ってて、案の定あけたらいっこのジッパーのくちがあいててお米ぶちまけられてた。毎回3合炊いてるって話したときから、3合ずつわけて送ってくれるようになって、うけとるたびに愛やな〜と思ってる。最近はほぼ毎日自炊してるし、離れて暮らしてるけど親が作ったお米を口にしてるんやなあ。なんか不思議や。

 

 

 

4/10

お米 納豆 たけのこのきんぴら わかめのナムル ポテトサラダ 成城石井のおいしいやつ

 

 

 

4/11

お米 ひき肉と玉ねぎ炒め 大根とわかめに玉ねぎドレッシングかけたやつ レバーの生姜煮 たけのこのきんぴら 成城石井の海藻みそしる

 

 

 

4/16

ふとした瞬間になんかでこんな話あったな〜って思い出すことがあって、今日は思い出した結果小説やってんけど、小説やったっけ映画やったけドラマやったっけってなるから小説読んでるときも映像を頭に浮かべてるんやな。

 

 

 

4/29祝日

めっちゃ雨。接骨院。3ヶ月ちょい通ったけど今日で卒業。最近ストレッチさぼってたな。ジンジャーエールってコンビニに売ってへんねんな。スーパーまで買いに行く。昨日の帰りにパン屋で買ったパン食べる。パン屋ではパンの名前見ておいしそうやなと思って買うけど持って帰ったら名前忘れてるからこれなんやっけって思いながら食べる。衣替え。冷凍うどんとろろとわかめのせ、きゃべつとしらすのレンチンあえ。モダンボーイズのパンフレット買うか迷う。迷ってるってことは買わんくていいんかな。5月30日18時まで。3846

 


4/30有休

11時前に起きる。洗濯まわしてフローリング掃除。スニーカー洗いにコインランドリーに行く。いつも家出て日差し見てから日焼け止め塗るん忘れたことを思い出す。昨日雨の中歩いたら白いスニーカーにデニムの色がうつっちゃって洗いにきたけど落ちひんかった。大学生の頃はスニーカーといえば黒ばっか履いてたけどいまは白ばっかりやな。ばっかりとか言ったけど持ってるん2足。コートとかをクリーニングに持ってく。クーポンのはがき持っていったら2,000円引きになった。どういう計算?歯医者でホワイトニング1/3回目。どんなことされるかあんま想像せんと行ったから器具とかつけられてびびった。1時間くらい寝てたから頭が物理的に(物理的に?)痛くてもぞもぞしてしまう。5605

 


5/1

8時起床。図書館で借りた本が思ってた感じとちがうくて断念。あわへんかったときに簡単に諦められるのが図書館で本を借りたときのいいこと。ドトール行って小説読む。雨降る前にベーグル買って帰る。めっちゃ雨。20分寝ようと思って床で2時間寝る。久々にランニング。前どうやって走ってたかもうわからん。4kmくらいで膝に違和感感じる。走ることはそれ自体を目的にできるんやけど、歩くことはそれができひん。歩くんは好きやねんけど、目的地があって移動手段として歩くのが好きで散歩は別にしたいと思わへん。アイス買って帰る。8386

 


5/2

11時くらいに起床。ドラマ見ながら洗濯とかアイロンとか。いっぱいドラマみてる。2年くらい前に買ったワックスの底が見えてきた。ワックスとか永遠になくならん気するよな。なくなるんや。ラジオ聞きながら歩いて図書館まで本返しに行く。往復1時間。図書館まで閉まるなんてな〜。帰りに成城石井クリーニング屋に寄る。オンライン飲み。6852

 


5/3

10時頃起床。午前中何したか覚えてへん。窓を拭く。紙袋とか雑誌とか断捨離。いつもより遠いスーパーに歩いて行く。6028

 


5/4

隣駅まで歩いてロイヤルホストのモーニングに行く。隣駅って書いてみたけど隣駅とは思ってない。南北に並んでるふたつの駅のちょうど真ん中あたりに家があって、北の方が普段使ってるから最寄り駅って思ってる。ロイヤルホストは南の方の駅の隣駅。近くに住んでる人たちでも最寄駅どこって聞いたら違う答えが返ってきそう。『旅する練習』を読む。脳内でずっと喋ってる人って感じで好きなやつ。芥川賞の選評を読んで、がっつりネタバレが書いてあった、まあ選評やから当たり前やねんけど、読み切った後に選評読んでよかった。ドラマみたあとに感想を検索するようになったんいつからやろう。旅する練習に倣って歩数を追記してみる。9145

 


5/5

二度寝して9時半に起きる。ドラマみたり本読んだりYouTubeみたり眠くなって寝たりまた本読んだり。これで17時くらいからさくっと飲みに行ったら最高の休日やったな。去年のいまは何してる(©︎N.E.S)と思ってにっきを読み返す。こんなに自分だけのために使える9連休なかなかないよな、って言ってる。1年後に同じような7連休を迎えます。このワクチンの状況なら来年も全然ありえるやん。緊急事態宣言は延長で調整だそうです。そもそもなんで11日までやったんやろう、とかなんかもう疑問が尽きない。