忘れてばっかだから思い出してばっかで(4/24〜7/6)

4/24

友達の配偶者を旦那さんとは呼ばへんぞという気概で、最近行き着いたのは「夫氏」。ほんまは固有名詞で呼びたいね〜。14.4km歩いた。

 

 

 

4/26

職場の人の結婚お祝いという名目で、月曜にしては飲みすぎた。結婚しはった職場の人とは、性別しか共通点ないんちゃうかくらい全然ちゃうけど、それなりに仲良くしてるのおもろい。上司のことも尊敬も信頼してるけど、上司と部下っていう関係で出会わんかったから、全然親しくならんかったんやろうな。スープ春雨持ってきてるん忘れて、お昼にコンビニで春雨サラダを買っちゃったね。帰ってなんだかんだ3時間くらいダラダラ寝てしまった。

 

 

 

4/27

雨で駅についたときにはもう前髪がおしまい。あとは寝るだけってときに、炊飯器にご飯残ってるの気づいて、見んかったことしようかと思った。けど、小分けにした偉い。粗熱ってなんやねん。

 

 

 

4/28

やっぱちゃんとドライヤーがんばって乾かすん大事なんやな……?朝の髪が全然ちゃうな……?スーツはストッキングがいや。3ヶ月服買わないチャレンジしよかな。花瓶のお水がしっかり減っててお花も生きてるんやなと思う。

 

 

 

4/29

恋人からの連絡に、知らね〜〜うるせ〜〜と思いながら、知らね〜〜うるせ〜〜以外で返してるんえらいなと思ったけど、知らね〜〜うるせ〜〜で返しても別に良いんちゃうか。本屋さんで親子?が話してて、多分こまったさんかわかったさんって言いたいところをマカロニさんって大人の人が言ってはって良かった。

 

 

 

5/1

昨日営業終了した観覧車がとまるとこと電気消えるとこ見た。良かった。とまる前ちょっと逆周りしてた。多分速さ3段階くらい切り替えできるんやと思うわ。観覧車遅いしあんま乗りたいと思ったことなかったけど、いざ乗ると楽しかった。

 

 

 

5/8

ゴールデンウィークはえ〜〜。ふりかえっとくか。友達とまあまあの雨の中好き本屋2軒はしごした。営業終了間近の海遊館の観覧車乗った。月曜は仕事行った。実家に帰った。たこパティエとデリチュースのチーズケーキをお土産に新大阪で買った。たくさんお酒飲んだ。2年ぶりくらいに運転した、意外といけた。餃子とビール最高やった。おいしいおそば食べた。

 

 

 

5/9

通勤で使ってるリュックを1週間ぶりにあけたら、もちろん洗ってないお箸が出てきて悲しくなったよ。

 

 

 

5/12

朝から健康診断。引っ越したから去年一昨年とは違う病院に行った。西梅田って結構西の方まで地下街通路続いてるねんな。視力が右0.5左1.5〜〜〜〜。働き出してから順調に右の視力が落ちてる。液晶しか見てへんから落ちるのは納得やねんけど、左はなんなん?子宮頸がん検査なんかこう削られるね。カーテンで向こう側が見えへんのも不安やけど、じゃあ見たいかと言われるとそれも微妙。乳房超音波検査も気を抜くとこしょばくて笑ってしまいそうでマスクしてて良かった。いまはゆるゆるの検査着着てる人たちも、みんな外ではスーツ着てたりするんやなと思うとなんか愛おしいわ。

 

 

 

5/13

加藤千恵さんの大名言「私の優しさはデータ」に倣うなら、私の仕事の丁寧さは打算。かとちえさんと朝井さんが話してるところ久々に聞きたいな〜。

 

 

 

5/19

「夫がダサいと妻がかわいそう」ってわかるようで全然わからんな@ヒルナンデス。床で寝てしまうことが続いてて、まあそれはそれで気持ちいいねんけど21時半にもう寝るだけでOK状態になれてるんも気持ちいいわ。

 

 

 

5/21

美容院帰りに道歩いてたら、別の美容院所属の美容師さんに声かけられてショップカード渡された。こんな営業の仕方もあるのね。最寄り駅前のミスドの奥の方の席が電波全然はいらん。読書が捗ってありがたいわ。なんか本読んでて、気になることあって調べてそのまま他のも見ちゃって……みたいなんあるあるやんな。集中力皆無。のみにいこうやってLINEしたら、じゃあ明日って返してくれた友達とのみにいく。甘いもの食べたいねってなってコンビニでアイス買って公園で食べた。ずっとこんな感じで生きていきたいわ。

 

 

 

5/22

今日でmuuteを登録して丸1年らしい。お〜〜ぼちぼち続いてるな。そして、昨日でTwitterのアカウント登録して9年らしい。9年て!!!!!!白浜って比喩じゃなくて、ガチで浜が白いから白浜なんやな。ちょっと足浸したくらいやけど、水もめっちゃ綺麗やった。お昼の明るいうちから露天風呂入るの最高気持ちいい〜〜。女風呂で、みんな隠さず自然にいるのめっちゃ好き。性的なまなざしから自由でいられるというか。ただそこに身体があるだけやのに、性的意味を付与して見られるんめっちゃ気持ち悪いよな。たくさん海鮮を食べて満足です。

 

 

 

5/23

有休とってBOB ROCK FES@服部緑地。ばりばり生活圏内というか、いつも自分が散歩してるところにchelmicoが来るの不思議。「ファンの人〜!これからファンになる人〜!」って言うレイチェル、レイチェルの靴ひも結び出すまみこも良いよな〜。元気出ちゃった。おれもかっこよくなりたいよな〜。CHAIが「脇汗やばいよね、乾かそ〜みんな脇見せて!脇かわいい〜〜」って言ってて、そんなん好きになるやん。

 

 

 

5/24

仕事終わりにハンズでふくさとご祝儀袋と筆ペン買う。なんもわからんと適当に選んだ筆ペンが薄いやつやって、レジでこれお葬式とかに使うやつですよー大丈夫ですかーって、濃いやつに変えてもらった。いい接客〜ありがとうございます。ご祝儀は新札しかあかんみたいなルールみんなでいっせーのでやめようや。

 

 

 

5/26

朝井さんが会社員生活は共通の神輿をみんなで担ぐ感覚って言ってたけどわかるかも。営業するときは、相手によるけど、その神輿担いでやろうやないかいと思うときある。新札来い新札来いと念じながらATMでお金おろしたらまさかの新札やった🫰

 

 

 

5/27

久しぶりに前職のこと思い出しちゃった。やっぱしんどかったんやなあ。月一のペットボトルごみの日やったのに逃してしまった。健康診断は業務時間扱いなるのに、再検査は有休とらなあかんのなんかへ〜〜って感じや。

 

 

 

5/28

結婚式の後、友達と京都駅まで40分くらい歩いたのよかった。今後2人で誘い合って遊ぶことはない気もするけど、でも確かに私たちは親しいんやなと思った。新婦と共通の友達ってわけではない(それぞれが別々に新婦と仲よくて、私たちは部活がいっしょやった)のも不思議やった。おめでとうお幸せに良い式やった、という思いと家父長制FUCKという思いは両立します。

 

 

 

5/29

普段は全然ないのに、昨日2回知らん人に話しかけられたん、イヤホンしてへんかったかもしれんな。午前中に洗濯してカフェ行って本読んでスーパー行ってクリーニング行った。

 

 

 

5/30

シャツとかカーディガンとか羽織がほしくて、梅田ぐるぐるしたけど良い感じのがなくて、結局一応行くかで行ったユニクロでカーディガン買った。シャツも買うか迷ったけど、色に悩んで保留。なんかこの2,3年で冷えへの怯えが急激に芽生えた。早くお風呂入りたいって毎平日思ってるけど、もう動けへんのよ。

 

 

 

5/31

大集会あわせでめちゃくちゃ早くお風呂はいったりなんなりできたから生活が整う。にゅうすは毎日大集会やってくれ。本社の営業でコロナ陽性の人がぽつぽつ出てて、あ〜なんか怖い気持ち忘れかけてたなあと思う。いつも行くドラッグストアでTポイントをアプリでみせるんやけど、アプリにいつこれ買ったよ〜っていうのが残るから、たまに見返すとおもしろい。トイレットペーパー1ヶ月半でなくなるんやねえ。

 

 

 

6/1

chelmicoアルバムもう最高〜〜。いまのとこDecember、bff、ISOGA♡PEACHが特に好き。たまたま今週有休とってるから週3勤務で週4休みやーん!インタビューも良い。

https://ototoy.jp/feature/2022060101/1

 

 

 

6/9

午前休とって再検査。おれの有休はこんなことのためにあるんちゃうねん。運動してるときの心拍が大丈夫かはかるためにめちゃくちゃ走らされた。走らされるとは思ってなかった。ほんで不整脈どんくらい起こるか24時間みるから!って言われてなんかつけられた。卵巣の腫れは大丈夫やった。再検査費15,000円かかって、精算機の前で叫んじゃうかと思った。想像の3倍くらい……つらい世知辛いかなしい。ヘップの観覧車とオレンジがかった入道雲とそこにかかる飛行機を帰りにみかけた。きれいやった。

 

 

 

6/11

100回に1回くらい不整脈なってるけど、連続したものはないから、特に治療の必要はないそうです。週末やりたいこと。本読む→まあまあ。無人島に持っていく本5選のあと1枠ずっと迷ってたけど、滝口さんにしよかな。粛々と運針の感想をついに書く→やってへんやん。クリーニングとりにいく→済み。行ってたとこ20日閉店しちゃうらしい。買い物行く→済み。

自意識的な問題と色付きを選ぶために考えるのが面倒で、白いマスクしか選んでこんかったけど、夏用に色付きの冷感マスクを注文してみた。アウトレットのCMで、歩きやすい靴と試着しやすいワンピース!ってあったけど、ワンピースって試着に最悪ちゃう?

 

 

 

6/15

事前にタクシー利用申請出すのめんどくさいから、まあいいやと思って客先まで片道25分歩いたらへとへと。Googleマップの言う通り歩いてたら、入られへん裏口みたいなとこに案内されて、袋小路な感じやったから、間に合うために大通りまで走って余計にへとへと。19,568歩、13.8km!「ストロー缶で割る」ってなんやろうと思ってたんやけど、歌詞見たら「ストロー噛んで終わる」やった。正解見るともうそれが正になって余地がないからちょっともったいなく感じるね。

 

 

 

6/18

昨日仕事終わりにロイホ寄りたくて、いつもとちがう駅で降りたらでかい家ばっかの住宅街に迷い込んでビビった。田舎の(というか実家周りの)でかい家は隣家との距離があるからそんなやけど、みちみちにでかい家が並んでると威圧感があるね。平日の朝は時間なさすぎてちゃんと適当にしか髪セットできんくて、ほんでめちゃくちゃ急いで駅まで行くから汗だくでもう萎える髪型になるけど、ちゃんとセットしたら大丈夫やった。余裕を持ちたい。chelmico gokigenツアー@大阪メモ。ハッシュタグ使って客席と会話するMC。まみこのショートカットのこだわり。短ければ良い❕夏は前髪じゃでオールバックにしがち。えりあしから髪見えたらロン毛じゃんってなっちゃう。つめみせて!まみちゃんはディオール、レイチェルは会場近くのマツキヨで買ったキャンメイクのピンク2色(子供の時使ってたゲームボーイアドバンスとそのポーチの色)関西人にバーンして!まみこ「こんだけの人数いたらマシンガンってこと!?」マシンガンして笑い転げる2人。マシンガンおかわりして、そのままモデレーションいく。ラブイズオーバーでよくわからんところで爆発音して笑ってとめちゃう。3度目の正直ラブイズオーバー。ゃめろやあ!バンドマンが腹でたらしまいやで〜!整理番号1番の最前ドセンなんてもう一生ないわ〜。イープラスアプリを見返してたら、中止になっちゃったけど、2020年5月に同じ会場でチケット取ってたんやな〜。

 

 

 

6/19

はしゃいだ疲れと余韻がすごい。しかし今日もBIGCAT❕今日は狙ってレイチェル側の最前ゲットしました。COZYの「きみのきれはし」とMeidaimaeの「きみにちゅう!」でレイチェルに指さされたこと一生忘れません。昨日とアンコール違ってうれしかった。

 

 

 

 


6/21

あいふぉんの画面に貼る保護シートを変えたらなんかおもしろい質感やった。フリックするとシュッシュシュッていいよる。若干うるさいかもしれへん。昨日買ったけどうまくはれへんくて、いーーーってなってはがして、また今日買ってきた。じゃっっっかんほこりはいったけど上出来❕

 

 

 

6/23

昨日仕事終わりに行った映画館、ときどきデカい音がして多分上の階がボウリング場やからなんかな。どこに映画館つくっとんねん。ミニシアターやから思ったよりスクリーンが小さくて、文字が読みづらくて悲しかった。もっと映画行きたいねんけど、みたい映画とタイミングがなかなかあわん。2年前くらいにほぼ電子で本読んでたときがあるけど、もう全然電子で読む気にならんから、そのとき買った本が実質手元にない状態で悲しい。

 

 

 

6/25

さかのぼって書く日記。朝から美容院。ばっさりいったるねん❕と思ったら縮毛してるからショートにせん方が言われて萎える。ボブの限界にチャレンジ。友達と友達の兄とアフタヌーンティー。なんで?友達の兄が「誤解されたくないから一気に全部喋る人」でおもろかった。めっちゃしゃべるやん。兄(大学教員)に読書センス褒められてうれしかったです。いっしょにデカい本屋行って、おすすめの本買ってもらっちゃった!!!!ぜっっったいタイトルだけでは自分で選ばへん本や〜〜と思ってたら、「タイトルだけやと浅薄なハウツー本に思えるけど、読むって何?何をしたら読むってことなん?って本(兄談)」とのことで楽しみ〜。夜は恋人と焼き鳥食べてビール飲んで、31でアイス食べて、最高の休日(完)

 

 

 

6/26

さかのぼって書く日記。友達に前日にスーパー銭湯に誘われて、夜テニスの予定あったから迷いつつ行ったら、気持ち良すぎて動く気になれんくてテニスキャンセルしちゃったよね!!!岩盤浴で発揮されるおれの代謝の良さ。3月のライオンを読んでへん数巻分読んだけど、大変なことになってた。読んでたら泣いちゃいそうになるよな。ビール飲んで最高の休日(完)全然本読めへんかったことだけが心残りな最高な土日やったな〜。

 

 

 

6/28

普段やらへん業務を代打みたいな形で明日からちょこちょこやるから、必死に今日練習と準備してた。直前になって焦ってたら、上司に「そんな不器用だっけ」って言われて、たしかにまあ多分できるねんな。多分できるけどちゃんと事前準備する私えらいなみたいな気持ちになってきた。はやめはやめにタスクをしばいていくっていうのは社会人になってから身についたことで、就活中は電車で履歴書かいたりしてた。ぎりぎりアウトやな。

 

 

 

6/30

洗濯物乾くのはえ〜。今年は梅雨らしい感じがなかったね。今日の人との会話は上司との3分の電話のみ。何が変わるか全然わからへんけど、寝る時は律儀に扇風機のおやすみモードにしてる。

 

 

 

7/1

あちい〜〜。今夏はもう服買わんぞという思いでZOZOTOWNアプリを削除。

 

 

 

7/3

さかのぼって書く日記。金夜〜日昼まで実家帰る。母親とめっちゃ気合うかも〜。びっくりしたんが母親から『母親になって後悔してる』の話がでてきたこと。読んでへんけど、ネットかテレビかでみたらしい。後悔する(だろう)気持ちがわかるわ〜ってお互い言ってて、良い親子関係やなと思ったよ。帰る時、しこたま野菜もたせてもらった。

 

7/5

しげあきくんゲストのアトロクメモ。

ライフワークで歯磨く書くみたいになってる。いまがいちばん楽しく書けてる。文学賞で認知していただいた自由度がある、僕自身はあまり変わってないけどやりやすくなった、企画が通りやすくなった。ピンクとグレーは出した後反響・オファーがなかった。

文庫化でなおした。5年前だとほんとに気になる。なおしたときにうまくなったなと初めておもった。チュベローズは論理とアクロバティックで強引に突っ走るところのバランスが、当時は勢いでやってたけど、いまはすごく気になるから直した。

(宇多丸さん:ジャニーズを連想した)

ジャニーズも女性を喜ばせるっていう意味ではホストと重なるところもある。自分の見たものが、人間たちを描くことはできるかも。パパと呼ばれる水谷をジャニーさんに重ねたわけではないけどそうなっていくなという気がした。実はホモソーシャルな社会、僕らもそうなんで。

女性を相手にしてるから中性的に見えるけど、実はすごいマチズモっぽい空気ってすごいある、体育会系みたいなノリが横行してる。

こんなハードなもの書く人が音楽番組とかでキラキラした笑顔で歌ってんのおもしろくない?って自分で思ってる。これ書いてる人がめっちゃNEWSがんばってるの楽しいね。それすらも利用というか僕のパフォーマンス。

これで横浜アリーナでライブしてんの、チャンカパーナとか言ってんのウケるみたいな気持ちになってる。単行本から文庫版へはテレビ版を劇場版にするつもりで作った。

最近おもしろかった映画は?リコリス・ピザ!夏行く映画はリコリス・ピザ!

作家10周年、すっごいすっごいプロジェクト挑戦したんで、これ出たらもっかい読んでくれないですか!宇多丸さんに感想絶対聞きたいものがあって!

 

7/6

このあいだ友達兄から、紙の本開くまでではないなって空き時間にスマホで本読むと捗る、って聞いて、私もやってみてる。電子にハマったときに買った本を読み返してる。ビニール傘を読んで、いまは泣かない女はいない。やっぱ好きやな〜。好き本屋のTwitterが大変な感じになってたから、好きです支持してますの気持ちを込めてオンラインで本購入。しげあきくんもレイチェルも投票行こうぜって言ってるの好き。土曜に行って、外食しようかな〜。