寝て起きてまた寝て起きて(7/26〜8/20)

7/26

4連休で実家に帰る。寝たいときに寝て、本読んだり動画読んだり、親とスーパー行ったり。心地良すぎた。たまたま兄1の帰省のタイミングと被って、家族5人そろってでご飯食べたり。なんかあと何回5人でご飯食べることがあるんやろうとか思ってしまう。きっと実家にいたら、まあ腹立つこともあるやろうけど、寂しいとか思わへんのやろうなあ。けど片道2時間かけて通勤する体力ない。

最近人と生活したいっていう気持ちがわいてきて、これはもしかしたら結婚願望につながる気持ちなのでは、と思い至る。転職活動してるとき、ちょうど京都で一人暮らしはじめようとしてる友達と、私が京都の会社に転職することになったら同じマンションの違う部屋に住もうよ〜って話してて。結局私が大阪になったからなくなったけど、あれがめちゃくちゃ理想的やったんかもしれんな。

 

 

 

7/29

昨日も歯を抜き来週も歯を抜くことに……

昨日左下の親知らず抜かれたとき、先生がめちゃめちゃ力をいれてはんのが伝わってきて、なんて原始的な力技で……と思ったらおもろくなって笑いそうになった。ちょっと傍からみてみたいなって気持ちと恐ろしい気持ちと。受付でおでこにあてるタイプの体温計で体温はかってもらうねんけど、他の人がやられてるのみたら無防備でちょっとかわいかった。外で人の隙をみると嬉しい。ああいうときだいたい測ってくれた人がみて「おっけーです」みたいに終わるから、体温何度やったからみせてほしいな〜って毎回ちょっとだけ思う。お願いするまででもないくらいちょっと思う。

 

 

 

 


7/30

久々に歩いて帰る。電車乗って帰るのと15分20分くらいしか変わらん。というのが会社〜家間の近さを物語ってる。顔も整ってる、筋肉もある、頭も良い、そんな自分の唯一の欠点は滑舌が悪いこと、って先輩が言ってて、変な人やな〜おもろい自己分析やな〜と思う。私自身の欠点は、と省みたときに特に出てこん。し、逆に長所も出てこん。

 

 

 

7/31

評価が半期の中でいちばん苦痛や〜〜自分がこれだけやりましたっていうアピールするのがつらい。営業は数字目標があるからまだ良くも悪くも評価しやすいけど、数字ないと余計難しいんやろうな。

採用面接のとき良かったって上司に前も褒められたことあるけど、初対面のときにちゃんとしっかり会話ができててすごいと思ったよ、と上司に改めて褒めてもらう。数年前の私なら考えられんことやな……とちょっと自分で感動する。テゴマスの青春@なごやで、初対面の友達2人とお昼食べたあと、カラオケで観賞会誘ってもらったのにひとりで特別行きたいわけでもない名古屋城に行ったあの頃の私……6年前、19歳の私かわいいな……そういえばコンサート自体は入ってへんけどフェスティバルホールまでグッズ買いに行った気がする。まさか数年後にはフェスティバルホールのすぐ近くで働くことになるとは。人生はわからん。

 

 

 

8/1

7月もほぼ毎日お弁当持っていったえらい

褒めてもーらおと思っておかあさんにお弁当作って持っていってる!って報告したら、「あんたほんまにお金ないんやな……」と哀れまれた。まあないけど。

お弁当持っていくと、お昼に何を食べるか考えなくていい、いっぱい選択肢あるのになにも食べたいものがなかったときのショックを味わわなくていいのが良い。"あじわわなくて"って合ってんのかな。あじわう。あじわうことがないのが良い。ご飯にごましおかける、たまごやき、おくら、プチトマト、焼いた野菜、冷食(つくね、春巻き、唐揚げとか)でもう固めてる。たまごやきは前の晩に焼いとく。朝の自分を信じない。

 


取引先に紹介されるときに上司から「奥に座ってる女の子」って言われたのにビビる。まあ女の子やねんけど……せやな……というなんとも言えない気持ち。同世代の男性がそこに座ってたとして、「男の子」って言わんやろっていうのがもやもやしてる理由なんやろう。

この前初めて会った人に、「仕事なにしてんの?OL?」って言われたとき「OLの定義ってなんですか?笑」って返した。前行った美容院のアンケートで、職業が「OL」と「会社員」が別になってて、会社に勤めてる人はみんな会社員やろうが!!!!!と思いました。そこにはもうそれきり行ってない。

わんわんレジ

 

 

 

8/2

なんでこんなにお金ないんやろう、の解として、本(とみっふぃー)はあんまり我慢せず買うっていう自分ルールがあるからっていうのに至ってしまった。

この1ヶ月どれくらい本買ってるかっていうと1万8千円くらいで、へ、へえ〜〜〜

まあ7月は11冊読んでるから妥当やな。うんうんうん。8月は積読を中心に読むか。

電子書籍やと見た目が変わらん(本が変わってもおなじ端末で読む)から、記憶と結びつかん。あとは読んでない本が積み上がらんからつい後回しにしてしまう。と言いつつ積み上がってるからといって読むわけでもない。しばらくは紙中心でいこう。

 

 

 

8/5

職場の人が「昨日嫁がイソジン買いに3軒ドラッグストア回ったけど買えんかったらしい」って話を笑いながらしてて、笑うとこなんやろうけどまあ全然笑えん。というか男性が配偶者のことを嫁っていうんがとにかく嫌いなんやけどどうしたらいいでしょうか。社長の指示で、営業の名刺に顔写真載せることになったんやけど、どうしたらいいでしょうか。

右上の親知らずを抜かれる。先週の左下のときが嘘のようなあっさり具合&後のひかなさ。

 

 

 

8/10

午前中のうちにカーテン洗って干して掃除機かけてクイックルワイパーした。えらい!頻繁に人が来るわけでもない一人暮らしの家で、せっせと掃除とかするの、自分のためだけの家事で娯楽やなと思う。気持ちいいしちょっと楽しいもん。この前友達に最近お弁当作っていってるって話をしたら「良いお嫁さんになるな!」って言われて死にそうになった。平成6年生まれでこれ!?!?!?みたいな。「人のためじゃなくて自分のためやからできてるだけやけど〜」って返したけど。悪意、というか邪気?がなく言ってるから、みたいな擁護があるけど、それは免罪符にならんしむしろ悪質やん。

 

 

 

8/13

休日ダイヤと知らんくて危うく遅刻しそうに。

名刺の写真撮影。まじで顔丸い毛多い。いまある名刺一生使い切りたくない。この前友達に「名刺に写真入れるならせめてプリクラがいいわ」って言ったら「いやそれchelmico(のジャケ写)やん」って返ってきたの良かった。

「手のひらの京」を読み切る。北大路橋とか植物園とか、ありありと目に浮かぶ。自分の知ってる場所が描かれてると同じ世界で生きてるんやなと思う。柴崎友香さんの小説読んだとき、そういう感覚を持てるようになったのが大阪で暮らし始めて良かったことのひとつ。東京やとその感覚が多いんやろうなと思うと羨ましい。

 

 

 

8/14

もし自分のメンバーカラーを決めれるならオレンジがいい。というかミッフィーのあの色!正確には赤!けど名前の漢字的にみどりになるんやろうな〜。

今日メールも電話も全然来んしめちゃくちゃ暇やった。世間はお盆休みなんですね〜

 

 

 

8/15

今日は「災害級の暑さ」やったらしい。そんななか9-12時屋外でテニス……暑さで吐きそうになったの久しぶりやった。2リットル水分とって、そのほとんどが汗で流れてると思うと人体すごい。やってるときは、こんな暑い中スポーツやるんまじであほ意味わからんなんなん、って思うけど来週もテニスする予定を入れてしまう。

 

 

 

8/17

待ちに待ったミッフィー展!!!!

いつか役に立つかもしれんのでメモ。

10:00オープン 9:00整理券配布開始

9:10頃にいって整理券番号81番。

QRコードついてて、いま何番まで入れるかネットで確認できる。

10時前は60番までで、10時ちょいすぎになったら100番まで入れるよー、になってた。展示もそんなに混んでなくて見やすい。9階(展示の出口にある)グッズ売り場もそんなに人いなくて見やすい。

8階(展示以外のグッズもある)も入場制限あり。整理券配ってる。ネットで12時から予約して行く。

 


8/17の10時以降はネットで事前予約可能になったけど、お盆期間の方がむしろ必要な措置やったのでは……。ネットで予約可能なのは各日12時〜なので朝イチ行こうと思ったら開店前に整理券もらうしかない。

 


展示されてた絵本では不採用のみっふぃー赤ちゃんがかわいすぎて、展示進んでから何回か見返すために戻ってしまった!!図録に載ってたから買っちゃうよね〜!!!配色を決める段階では、直接色を塗るのではなくて、色紙を切って置いて、ってしてるんや!輪郭がない、色紙の段階だけであんなにかわいい………なんでシンプルなのにこんなにかわいいんやろう。ふがこちゃんもかわいくて、グッズで見かけるとうれしくて買ってしまった!!!あんまり絵本は読んだことないんやけど、よく見るこの絵はこういう文脈からきてるんやって知れたのがおもしろかった。絵本の世界も知りたいな〜。どれだけグッズにお金使うんやろうとビビってたけど想定内やったうんうん。なんのために働いてるかって、生活するためでももちろんあるけど、欲しいものを買うために迷わずに働いてる。(結果貧困)しかし心は豊かである。

 

 

 

8/18

2日間店員さんとしか会話せんかったら朝イチの電話でぜんぜん口まわらんかった。Zoomのアカウント設定を項目のまま、名姓の順にしてたら、お客さんのおじさんに「若菜さん」って言われて笑顔になってしまった。久々にわかなさんって言われた〜というかあんま言われることない。

来月ボーナス出たら下着買おう〜。どんくらいもらえるんやろう。

 


8/19

左目の下に白いぷつぷつが3つあって、多分稗粒腫(はいりゅうしゅ)ってやつやねんけど、なごやにいるときにマツキヨでそれに効くよーってやつをみつけて、塗ったり塗らんかったりしてたらようやくひとつがとれた!なくなったというよりも、とれたなーって感じでちっちゃいかさぶた剥がしたときみたいな。塗るやつの商品名は「TSUBUPORON」、つぶぽろん。小林製薬産ではない。

 

 

 

8/20

歩くん好きやけどこの暑さのなかはほんまに無理や……職場が微妙なところ、というか最寄駅がJRちゃうからどこに行くのも絶妙で、今日もJRの駅まで15分くらい歩いて汗だくだくマスクむれむれもう大変。帰るとき、地下鉄でも来れたやん!!!!!!って気づいて悲しくなった。地下鉄やったら会社から地下だけ通っていける駅がある。まだまだ大阪のことわからん。今日行ったとこ、4人いはって、おとな4人に対して1人で商談してるってめっちゃ大人みたいやんって思った。大人やけど。なんか気持ちとしてはいまだに「ショートコント 営業」って思ってやってるとこある。というかよくよく考えたら人生で営業ってされたことない気すんねんけど、されたことないことを仕事にしてるってすごくないか。法人営業されてみたいな。