寝て起きてまた寝て起きて(0507〜0510)

5/7

クローゼットにいれてるドデでかスーツケース捨てたくて、市のホームページみるけど、あ〜〜要領を得ない〜〜ぴえんって感じで一旦ブラウザ閉じる。まあまあまあ不要不急ちゃうしな。うんうん。ゆるキャラが人気ランキング上位ですとかよりも、ホームページがわかりやすい親切丁寧みたいな方向に広報の力が入ってるまちに住みたい。千葉市のホームページの言葉めちゃくちゃよかった。自治体の方針とか予算の付け方によって、教育環境全然ちがうっていうのは前の仕事で痛感したから、仮に将来子育てしますーってなったときは、そういうのも加味して住むとこ選ばなあかんねんな〜。と、思いつつも、単身やったら特にどこのまち住んでも変わらんように感じるこの状態もどうなん?って気もする。

最近いろんなことへ違和感を抱く頻度が前より増えて、大体が頭の中で考えて、あ〜〜〜わから〜〜〜んってなって終わるけど、疑問を持つこと自体がだいじなんやって信じてる。多分いまが人生でいちばんいろんなことを知りたいって思ってるから、この状態で大学行きたい。現実行こうとすると、気力も体力も、なにより経済力がたりひん。なので今日も本を読もう。

一人暮らし4年目にしてようやく"副菜"を習得した。トマトと気休めの野菜ジュースと時々のコンビニのパスタサラダで野菜をまかなってたこれまでの私はなんと幼かったんやろうか。スーパーで野菜買う機会が増えてわかったこと、葉物がそんな好きちゃう、全然買わん。サラダは海藻サラダが好き。

 

 

 

 


5/8

ピンポンの音で目覚める。モニターみたら、着てはる服がヤマトでも佐川でも郵便局のでもなかったからちょっと警戒したけど、アマゾンのお届けやった。インターホン越しに言われた「〇〇でーす」を聞き取れたためしない。お母さんからの荷物。タイミング的に母の日の贈り物のお返しっぽい。うれしい。ありがとうのラインしつつ、(今日母の日第2弾届く予定やからな!!!お楽しみに!!!)と思う。配送追跡みるん結構好きで、無駄に何回も見ちゃう。どんどん近づいてくるんとか、そんなとこ経由すんのかってのがおもろい。この状況やとおもろい以上に感謝の気持ちが募るけど。父の日は自分で持ってけるようになってたらいいな〜。

1ヶ月以上電車乗らへんとか何年ぶりなんやろう。中学の途中から電車乗って塾行ってたもんな。10年以上ぶりか。気になって、中学の時通ってた塾を調べる。個人塾やったしもしや潰れてるかもと思ったけど、いまもあったし、めちゃくちゃ合格実績あげてた。経営理念読んで、共感。当時は理念とか知らんと通ってたけど、良い塾行ってたんやな。

 

 

 

 


5/9

個人経営の本屋さんで注文してた本が届く。発送伝票が手書きで、私が注文した本を誰かがピックアップして包んで送ってくれたんやなっていつも以上に感じる。行きたい本屋さんいっぱいあってクラウドファンディング募ってはるんは知ってるけど、自分の経済状況にもそんなに余裕あるわけではないから自分はできひんなと思う。から、行きたいお店のネットで買う、がいまのところ自分の気持ちの落ち着くところ。

お金を使うところも意思を持って選んでいきたいなと思う。数ヶ月前、断捨離しまくったとき、メルカリでいっぱい出品したけど、自分が購入しようとはあんま思わんな〜。100円200円単位で値切り交渉してくる人いっぱいいてビビった。その値切り交渉する時間とか手間無駄ちゃう?と思ってしまう。100円以上の価値絶対あるって。時間とか手間に対するコスト意識の薄さ!!!!!が防護服代わりの雨合羽とかにも繋がってる気がする。それだけちゃうとも思うけど。いやもう絶対無駄やん……ってわかりきってるのに……思いやりとか絆とか工夫とかもうええって!!!ええやろもう!!!!いや大事やけど!!!!!やるせね〜〜

 

 

 

5/10

始まる前は永遠やんと思ってた9連休も終わってまう〜〜。人との約束も電話しかなく、こんなに自分だけの時間に使えるまとまったお休み、もうなかなかないやんな。寝る、掃除、洗濯、料理、食事、読書、たまの散歩。まじで余生。掃除とか洗濯、お皿洗いは、マイナスをゼロにする作業で単純明快で気持ちいいなと思えた。仕事に余裕があって、自分一人だけのための作業やからそう思えてるんかもしれんけど、いまの自分がこう考えたってことは残しておきたいなと思う。

考えが一貫してて変わらんっていうのもかっこいいなと思うけど、生きてたらそりゃ考えとか意見とか変わるよな〜当たり前やんな〜と思うようになった。人が前と違うことを言ってたからって簡単に「裏切られた」って思わんようにしたい。「考えがずっと変わらん」ってことだけが誠実なんじゃなくて、「考えが変わったとき、自分の前の言動をなかったことにしない」っていうのも誠実の形なんかなと思う。「思う」って言葉使いすぎやなと思うけど、また使うけど、思ったことを残しておくための日記なのでこれでいいんやと思う。また使う。