寝て起きてまた寝て起きて(0511〜0517)

5/11

1ヶ月ぶりの出社。電車人すくな〜と思ったけど、そもそも4月の頭しか知らんから平常時わからん。在宅と集中力が全然ちがった……な……。収束後、在宅勤務か出社か選べるようになってもいまの私は出社を選ぶなあ。けど、抵抗感なくどっちでも選べるように、選択肢が増えていけばいいなと思う。なにごとでも。

そんなにがんばらんでもそれなりに生きていけて、がんばりたい人は豊かになる国というか社会になればいいなと思う。というかなればいいな、というより、変えていかなあかん立場になってる……?とビビる。25歳やし。大人やん。学校で学んだことが無駄とか全く思わんけど、でも教えてもらってへん大事なこともいっぱいあるなと思う。社会の変え方とか。それって大人もわかってへんから教えられへんのちゃうって気がしてきた。

100均寄りたくてモールへ。こないだまで開いてなかった無印、ニトリユニクロ、書店とかも開いてた。キャミソール買いたくてユニクロに寄ってしまう。入り口出口を1箇所にして入場制限、検温もしてた。手首にかざすだけで、文字通り秒で測れた!!すご!!ちかちゃんにおすすめしたい。35.4℃。ひく。私は36℃後半も結構しんどいねんけど、あんましんどさ伝わらんよな〜といつも思う。37.5℃ってガイドラインあったけど、みんな平熱どんくらいなんやろう。コロナ以後の生活スタイルは変わるって言われても、いままで通りいかんこともいっぱいあるやろなって頭ではわかるけど、具体的には全然想像つかん。5万5千+4人で大合唱なんていつできるんやろうとか、できる日くるんかなとか。絶対泣いちゃうやろうな。

 

 

 

5/12

はあ〜〜資格試験を7月上旬に受けますって上司に宣言してしまった。勉強せな。4月に先輩からテキストもらったけど、まーーじでちょっとしか勉強してへん。勉強に自分の時間使うには読みたい本が多すぎる……というのは嘘で、嘘ではないけど、Twitterしてる時間を減らせばいいとわかってる。わかってはいる!!!!

柴崎さんの「よう知らんけど日記」好き。

https://www.lmaga.jp/youshiran/

タイトルからして良い。めちゃくちゃ良くない?良い。ACTION羽田さん回に出てはったん知らんかった。聞きたかったな。日記内で「買うてる」って書かれてて、多分「こうてる」やと思うねんけど、変換でてこんし、どうやって打ってはるんやろう。関西弁が好きやから、自分が話せて、つまり文字で読んだときにイントネーションが脳内で再現できるのラッキーやなと思う。「don't come」を表す単語が「こん」「こやん」「きいひん」「けえへん」等々ある言語めっちゃおもろいよな。多分地域差なんやろうけど、あの友達は「こん」っていうなとかあの子は「こやん」っていうなってなんとなく自分の中であるんおもろい。あと関西弁は愛らしいな〜と思う。自分も話してる言葉を愛らしいとかいうんウケるな。

 

 

 

5/13

しげあきくんがついにyoutubeに!!ちょっとみて、緊張して数時間寝かせてしまった。なんかこのめっちゃみたいねんけど、逆にすっと見られへんっていう感じが、私にとっての担当……みたいな気持ち。まっすーとかけーちゃんの動画は手放しにというか気負わずにみられるけど、しげあきくんのはちょっと好きすぎてすぐ見られへんみたいな。

なんかいまがいちばん、というか年々自分にとって心地よい距離感でオタクをできるようになってるかも。身の丈にあった、っていうと冷たく感じるけど、無理なく自分のペースで楽しめてるなと思う。刃を抱く覚悟なんてないし、持ちたくないと私は思ってるけど、「己の熱さを冷やかすな」って言葉を心に灯して生きていきたい🔥しげあきくん好き〜〜ってなると世界聴きたくなる。早く映像みたいな。

 

 

 

5/14

お米を頼んでたので実家から荷物届く!いつものことながらお米の他にレトルトとかお菓子とか。「タピオカミルクティー仕立てのひとくちケーキ」て。どんなチョイスやねん。あとスナップえんどう!既製品もお母さんが選んでくれたんやなと思うと嬉しいけど、実家帰れへんいまやからこそ余計に実家の野菜うれしい。それが当然やったからなんも思ってへんかったけど、親がつくったお米と野菜を食べて育ってきたんすごいことやな。お米はいまもやけど。

いやなおじさんといやなおじさんがテレビでてるんをちらっとみてしまって一瞬でつらい気持ちになってしまった。どんなこと言うてるんか聞いてやりたいって気持ちはあるけど、というかちゃんと聞いた方がいいんやろけど、心の負荷がでかすぎる。他に続くものもない「モデル」ってウケるなって思ってるけど、住んでる自治体の政策にウケてる場合では……ない。けど笑うしかない。『断片的なものの社会学』につらいとき笑うしかないみたいなのがあってめっちゃ印象に残ってる。印象的やねんけど全然覚えてへん。また読も。同じ本を何度も読むのが私の人生。

 

 

 

5/15

STORYのグッズのオンライン販売はじまる!!わかっていたけどしげあきくんの前髪……………という気持ち。うちわは……買うけど………スワロフスキー付き?入り?のネックレスだしてくるにゅうすめっちゃおもろいしめっちゃ好きやな〜。デザイン好みちゃうしネックレスせんから私は買わんけど。アクセサリーの類は、指輪はときめくねんけど、他は全然つけんな。多分指輪は付けてるとき、自分の目にはいるからテンションあがるねんけど、他は見えんからそんなになんやろうなと思う。手といえば、学生の頃はテニスで日焼けしまくってるんが結構嫌やってんけど、最近はもういいや〜と思えるようになってきた。日焼け止めは塗るし日傘はさすけど、そこまで気にすることではないなと思う。レイチェルが、髪がちょっとはねてても気にしないキャラクターみたいでキュートじゃない?って言ってたのが衝撃的で感動やった。

もっと自分を大事にしてほしい、大事にするってどういうことか考えてほしい。こんなあほというか浅はかやったっけとか思わさんといてほしい。嫌いになんてなりたくないから、嫌いにさせんといてくれ〜〜頼むわ。週刊誌の内容知らんけど、相違があるなら、その相違ってやつを知りたい気持ちと、まあ知ってもなんも変わらんかって気持ちと。大人なんやし本人の言葉を聞きたい。

 

 

 

5/16

かわいい食器を買って、自炊意欲が高まる。いつまで続くかわからんけど、と予防線を張る。線って引くもんやと思ってたけど、予防線は張るねんな。引くやと2D、張るやと3Dっぽい。

 

 

 

5/17

そろそろテニスしたいなって気持ちがむくむくと。テニスは身体同士の接触は基本ないけど、バスケとかどうなるんやろう。凌くんが卒業してなかったらテラスハウスでそういうのに触れるところもあったんかな〜。

好きなアイドルの言動が、自分はどうしても受け入れられへん、って感じたとき、私はどうするんやろう。なんか、うーん、都合が悪いからアイドルファンのエグさから目をそらしてきたけど、そろそろ向き合うというか自分の中で整理した方がいいんかな。でも気持ちの整理、っていうけど気持ちってそんなきれいにぱきっとわけてしまっておけるもんではないよな、ってこれは昔読んだ小説に書いてあったな。なんやったっけ。一生かけて取り組む問題に迂闊に手を出してはいけない(©︎A子さんの恋人)とも思う。のは逃げなのかな。逃げか。