寝て起きてまた寝て起きて(9/29〜10/28)

9/29

仕事で御堂筋線に乗る。梅田、心斎橋、なんばを通るってことはつまりなごやでいうところの東山線やな〜って思う。自分の中でなごやの電車の感覚とか愛知の地理感覚がしっかり根付いてるんおもろい。

生まれも育ちも関西やけど、実は大阪ってそんなに来たことないというか詳しくなくて、この半年でめきめきと自分の中の大阪が蓄積されていってる。学生の頃って、就活とコンサート舞台とジャニショくらいでしか大阪行く機会なくて、ジャニショがまだ心斎橋やったころ、地下鉄の駅のホームの屋根がめちゃくちゃ特徴的でそれをやけに覚えてる。いまでも淀屋橋とかたまに行くと、大阪の地下鉄やな〜って思う。

転職してから外出ない日はいかにラフな服で行くかっていうチャレンジをしてる。今朝出勤即、上司に今日は外出あるって服装でバレて、めっちゃチャレンジ成功してるやん!!!!!とうれしかった。まあブラウスとかも着たら着たで似合うんやけどそんな気分じゃない。

 

 

 

10/1

最寄駅の大体週替わりでお店が変わるところにたい焼きが来てた!!!!!!!!好きな食べ物を聞かれたらいつもお米って答えるねんけど、ほんまはたい焼きが答えなんかもしれん……というくらいには好き。もう一個はお団子屋さんやって、今日は中秋の名月らしくめーちゃくちゃ並んでた。みんなそういう季節のあれそれとかやるんやなと和んだ。

たい焼きといえば、っていうのでてごちゃんがラジオ収録中にしげあきくんに「たい焼き、頭と尻尾どっちから食べる?」って連絡して、たまたましげあきくんラジオ収録中で、で、返信した内容が「そもそもあんこ好きじゃないからたい焼きあんま食べない」だった……とかあったね……と思い出して泣きそう。いた人がいなくなって、でもにゅうすの好きなところはそのまま、ってテレ東音楽祭で改めて思って、そんなことってあるんやなあって感じ。奇跡やん。

 

 

 

10/3

ハウトゥーサクシードへ!最寄駅から会場に向かって、同じ目的を持った人たちとぞろぞろ歩くっていうのが久々でもうちょっと泣きそう。まぎれもなく大阪で、まぎれもなく本町やねんけど、いやこんなん新大久保やん!!!と思った。追加席やったから、当初は潰すはずやった席で、お連れで来てはる人たちの間に座ることになって、超気まずかった。ので、開演前に声かけて席変わってもらった。帰る時声かけてもらってちょっと話して、多分一生話すことない人たちやけど、これからも同じときに同じにゅうすをみて元気をもらったりするんやろうなと思うとなんか不思議やな素敵やなとか。ハレの日感が減るから自転車で来るんやめたけど、劇場出た後の高揚感がすごくて風をきって自転車で帰りたかった!!!!と思いながらふわふわ歩いて帰る。

 

 

 

10/5

いままででいちばんレベルで肌が荒れてて泣ける。いつもと違うことしてるつもりないねんけどなー。なんやろう。「肌が荒れてる」っていうと自然と顔のことやと思わん?思う。

iOS14にアップデートしたら、音楽アプリを上にしゅっとやって休止させて、もっかい立ち上げたときにいちばん最近聞いてたやつが再生されるようになったん良い!

 

 

 

10/16

主語が大きい人を信用しない。

 

 

 

10/20

上司に「言語能力が高い」って言われた、これめっちゃうれしい褒め言葉やん!!まあ任命されたのは、年上の人に小数点切り捨てを教えることなんやけど。「こいつめっちゃ喋るな」の暗喩やったらどうしようと思ったけど、そんなべらべら喋ってないし多分大丈夫。

きれいなオフィスである必要とか特にないやんと思ってたけど、いざ薄暗い事務所からきれいなオフィスにうつるとまーーじで環境だいじと思う。

 

 

 

10/22

こやまくんがソーシャルディスタンスとらなあかんことを「ソーシャルあるから」って言ってたんおもろかった。いやディスタンスやろ。

 

 

 

10/23

文学部卒のドドトド文系で、IT企業で営業やってんのすごくない???と思う。まあ全然わかってへんからすごくはないけど。こういうときは自分のいいところ@仕事を考えよう。

お客さんへの愛想がめちゃくちゃいい。

お客さんに怖気付かずにしゃべれる。

 

 

 

10/24

朝9時からテニス。健康的かよ。なんか見学に来てたえらいおじいちゃんに「きみうまいね!」と褒められる。たしかに調子良かった。嘘みたいな話やけど、調子いい日はボールと相手がよく見えて、どこに打ったらいいかがわかって、そこにちゃんと打てるねんな。って文字にするとめちゃくちゃ嘘くさい。中1から始めてもう13年?14年?経ってるんか〜。中高は週5とか週6でやってたのが、いまは多くて月2、大体隔月1回くらいやもんな。とはいえ社外人になってからの方がうまくなってる気がするし、楽しくやれてる気がする。40代50代の人といっしょにやると私もこの年齢でもやりたいって思う。

 

 

 

10/28

職場の人たちがウォーターサーバーの水を全然かえようとせんのが最悪。あれかな、トイレットペーパーちょっとだけ残すタイプ??2リットルペットボトルとか残りちょっとにして冷蔵庫残すタイプ??多分私が9割変えてる。まあ私がいちばん飲んでるんやけど……1日1リットルは飲んでるし……重いしちょっと高いとこにあるからかえようとしてたら変わってくれる人はいるねんけど、そういうんちゃうくて主体性がみたい。