忘れてばっかだから思い出してばっかで (10/25〜12/31)

10/25

雨で前髪が終わりました。最悪。ウェブ商談の方が圧倒的に楽やねんけど、たまにやったら訪問してもいいなって感じ。平日の昼間にぼーっと電車乗るの良いよな。駅のおそばやさんでさくっと食べた天ぷらそば松茸ごはんセットがおいしかったです。駅のホームに常温ののみもの置いてる自販機あってよかった。

 

 

 

10/26

なんか意味もなく気分が落ち込みそう。ミスド買って帰ろうと思ったけど2、3組待ってるのに耐えられへんくて諦めてしまう。とりあえず里芋と蓮根と鶏肉を煮て、クイックルワイパーで床をきれいにして、ストレッチして心を沈ませる。床が白いと落ちてる髪が目立つね。

 

 

 

10/29

「餃子パーティー」で検索しようと思って「ぎょうざぱ」まで検索窓に入力したら、「餃子パリッとさせたくて」が候補に出てきてよかった。

 

 

 

10/30

友達が家に来て餃子パーティー。たけのこいれるの良かった。8時間食べて飲んで喋った。8時間ずっと喋ってたけど、なに喋ったか全然おぼえてへんな。評価してもらったり、どんな風な反応返ってくるんか知りたくて、自分の考えを人に話すって言ってて、私とは正反対やった。引っ越しのお祝いにかわいいお皿とスポンジもらう。スポンジちょうど使ってたやつで、替え買わなあかんなと思ってたからありがたい。お皿洗いして帰ってくれてありがたい〜。

 

 

 

10/31

隣駅まで歩いて100均でごみ箱買う。スーパーで餃子の皮買う。パン屋さんでコッペパンアールグレイ味のベーグル買う。本読んで眠くなってねてタイプライターズみて湯船浸かって本読んだ。選挙最悪〜〜〜。

 

 

 

11/1

なに着ればいいかわからん、去年のこの時期何着てたっけ〜と思ってカメラロール遡っても自分の写真が全然ない。未来の私へ、今日は薄手のニットとミラオーウェンのコートでいい感じやったと思うよ。歩いたらちょっとあついくらい。インフルエンザの予防接種痛かったな。いつかのますまるらじおの良かった会話。サインみしてみして。ねことくまどっちが好き?。ねこ。ねこがすきなんですね。いやいぬですけど、いまねことくましか選択肢なかったんで。

 

 

 

11/2

社用あいふぉんと私用あいふぉんをつなげたおぼえないのに、広告とかが絶対連動してる。なんやろう。Googleアカウントとかでログインしたっけ。社用あいふぉんで「か」って打ったらまあまあ上の方に「加藤シゲアキ」ってでてくるのなぞ。電車乗ってると私大の広告おおいな〜。って思うな〜。

 

 

 

11/4

Wi-Fiルーターが届いて快適な暮らしを手に入れた。やっと保険の住所変更した。こないだFCのも変更した。他なんか忘れてるのないかな〜。あるやろな〜。

chelmicoヤンタンメモ。結婚もしてるし赤もいるの〜好きになりかけてた思うけどごめんなさい〜制約あってごめんなさい〜タイミングあったらで〜。

赤の方を向くまで呼び続ける。承認欲求とまんねえ。承認してる、承認してるて。赤と知り合って5ヶ月くらいだから、全然まみちゃんとかファンの方がかわいい。赤もかわいいよ、かわいい、これ聞いてたらごめんね。

サイゼ?うちらも今日行ったね!行ったね!

金木犀って自然に生えないんだよね。植えなきゃなんないんだって。だから、いいにおいにさせたいって思ってる人たちが昔にうえていいにおいにさせてんだよ。

 

 

 

11/5

あと⚪︎分だけ寝よ〜ってときにあいふぉんのタイマー使うねんけど、最近全然タイマー鳴ったん気づかんなと思ってたら、ずっと再生停止の設定のままやったわ。インスタの検索タブのところに出てくる、インテリア?生活?アカウント?みたいなのでよく「生活感をなくす」とかあるけど、生活感だしてこうや!!生活を愛していこうや!!!と思ってるよ。土日やりたいこと。blackbird booksに行く。スーパー行く。ユニクロ行く。オンラインイベントのアーカイブ×2みる。日曜雨予報ついてたけど、月曜にずれてるねー。

 

 

 

11/6

親からの仕送りのなかにチョコラBBが入っててんけど疲れてると思われてんのかな。さつまいも黒豆もあって嬉しい。

 

 

 

11/8

やりたくないことはやらない。めんどくさいけどやった方がいいんやろうなってことはやる。オンラインイベントってアーカイブあると思うと油断してギリギリみんよね。というわけで、かけこみでみた松村さん柴崎さんの「かかわり下手なわたしたちのアナキズム」がよかった。トークイベントやと本を読むのと違って、会話が派生していろんなところに転がっていくのがおもしろいよな。生活のいろんな部分を人に委ねてる/自分が当事者であることが減ってる/社会の問題が誰かの問題になってる/コミュニケーションの中心が同意になってる/かかわり下手=もめごと下手/問題をなかったことにするコミュニケーション。自分の生活でいっぱいいっぱいではあるんやけど、社会の問題を誰かの問題ではなくて、私が生きてる社会の問題=私の問題と考えたいと思ってる。うううう。考えがまとまらん。「正しい答えみたいな本はない。わかりやすい正解が書いてあるみたいなんは怪しい」って柴崎さんが言ってはって、そうやんな……好き……になった。答えを求める読書よりも考えるヒントを得る読書がしたい。なんか、知らんかったことを知れば知るほど迷ってしまうんやけど、迷うことが必要って思ってるかも。イベント中、おふたりが「どうしたらいいのか……」って結構言ってはって、そうやんな〜わからんやんな〜とか。

 

 

 

11/12

トイレットペーパー買いにドラッグストアまで行ったけど欲しかったやつがなかった。それこそブルーナカラーみたいなすごい明るいオレンジのニットを買ったよ。明日梅田の紀伊国屋書店寄ってかーーーーえろっと✌️✌️✌️✌️私は私をご機嫌にするために暮らしてるけど、クソみたいな社会に屈したくないからやし、絶対クソみたいな社会変えたるからな、と思って生活してる。milkの「もう試すようなことはしなくていいんだよ」になりたすぎる。

 

 

 

11/14

でかい公園に犬がめっちゃいてよかった🐕めっちゃ長いリード持ってる人がいておもしろかった。配線工事中かと思うくらい長い紐ぐるぐる巻いて持ってはった。大阪城公園ではあんまり犬見かけんかった気するな。

 

 

 

11/16

外出しようと思ってたけど朝だるすぎて在宅に変えた。生理ちょっと早めに来るんかな〜と思ったけどちがった。実家から送られてきたさつまいも使って土井先生レシピできんつばつくりましたよ。おいしかったけど、あんまきんつば食べたことないからこれがきんつばなんか……?という気持ち。いまのとこ朝ドラためずにみてる。3週目。生まれた家で相応しくないとか言われんのつらいわ〜〜。好きな子に夢を見てたって言われる側もつらいよな。というか眞子さんの結婚についてで、2021年になっても家柄どうこうとか言われてるんつらいわ。「〇〇ママ」ってペンネーム?とかでよくみるけど、あの〇〇って子供の名前なんかな。そうか。

 

 

 

11/17

昨日今日と道・電車で学生が「また明日〜」って別れてるの見て、え〜〜〜いいな〜〜〜〜になってる。また明日って言って友達とバイバイすることこれからの人生で何回あるんかな。

 

 

 

11/23

引っ越ししてドトールが家の近くになくなったん悲しい。けど、こないだ美容院に行く途中にホリーズカフェをみつけましたので、今日初めて行った。スーパードラッグストア寄る。土井先生@おかずのクッキングのレシピでまいたけそぼろ。うますぎる。そぼろやのにオリーブオイルで炒めるねんな〜。夜はお好み焼きつくりました。

 

 

 

12/1

12月!?12月か!?!?こないだ上司に「知的好奇心あるもんね〜」って言われて、そんな風にみられてるのね〜と思った。こないだ友達とお手洗いいるときに、顔のあぶらやばいわ〜って言ったらあぶらとり紙くれてびっくりした。学生のときは使ってたけど、いつから使わんくなったんやろう。

 

 

 

12/5

このiPhoneいつから使ってるっけ〜なごやにいるときに年末に買い替えた気するねんな〜とずっと思っててんけど、ヘルスケアアプリの歩数記録が2017年12月からやったから、4年使ってるっぽいです。友達の家泊めてもらって生活をかいまみたことでいろんな発見があった。太いストレートアイロンの方が巻きやすいやん、買います。引っ越し前にかわいすぎて買ったけどかけるとこなくて使えへんかったドアハンガーの存在を思い出したり。今日はスーパー行こうと思ってたけど、全然動けずめちゃくちゃ寝て本読んでおわり。

 

 

 

12/7

早めに解放(直帰)されたからblackbirdbooksへ。仕事帰りにいこうと思えば間に合うねんけど、閉店時間近いからゆっくりみられへんなと思ってなかなか来られへんかった。迷いに迷って、『ある日、突然目が覚めて』、『ここはとても速い川』、『手づくりのアジール』の3冊。この間友達と恵文社いったときに、たくさん欲しい本あるって言ったら「じゃあ3冊にしぼろ!」って言われたんが印象的で今日も3冊に絞ってみた。東京の生活史を買うタイミングを完全に逃してて、ネットじゃなくて店頭で買いたいねんけど、持って帰るん重いなと思っていつも買えへん。適当にカフェ入って小1時間買った本読む。引っ越してから近所にドトールがなくなって、ちょっと外に本読みに行くっていうのが劇的に減ったんやけど、やっぱいいな。歩いて帰る。長めに歩いて帰ったら、家ついただけやのに謎の達成感がある。今日は10.2kmあるきました。

 

 

 

12/11

だらだら寝ちゃってお昼前に起きる。スーパーいくとき前通る「おひるごはん」って名前に入ってるお店にお昼食べに行く。店員さんが予想と違って、60代くらいのご夫婦で、夫さんがごりごりくるタイプやった。いつもならお魚選ぶところを、おすすめって言われたから、まあいいかと思って麻婆豆腐食べた。『ある日、突然目が覚めて』を読む。移動してカフェ。2階に席あって店員さんの目気にならんし、土曜お昼にそんな混んでなくて良かったからまた行こう。『妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ』を読む。『読書の日記 本づくり スープとパン 重力の虹』を寝る前ちまちま読んでるから、私も読んでる本の名前書こうという気分。「読書の日記」としかタイトル認識してなかったけど、フルすごいな。

 

 

 

12/12

掃除と洗濯。11時くらいに家出て、スーパーの先のカフェ。ここも昨日と同じく、読書が捗りそうでよかった。お花買って帰る。倒れないようにケーキを持ち運ぶとき人間はわずかに天使。お花のときもね。人の体型とか性的嗜好とかにとやかく言うの無理すぎる〜〜飲み会つらい〜〜と思うことが増えたけど、お酒飲んでもそんな話にならん場があることも知ってるから、ちゃんと自分で選んでいきたい。自分を大切にしてくれる、自分が大切にしたい人以外からはどう思われたって別にいいよ。

 

 

 

12/14

社内の人からのメールで「全て了解しました」って返ってきてなんかよかった。私もすべてを了解したい。いや、別にしたくないかも。昨日からなんかまたひと段階寒くなったね。

 

 

 

12/22

昨日風邪の気配したから、しっかり9時間寝たらだいぶましになった。幸運にも今日は在宅で寒い風を浴びなくて済んだ。まだいけるかなと思ってベランダに洗濯物干してたけどそろそろ限界。引っ越したときに買ったものの長さが足りんくて眠らせてた物干し竿(ベランダでは前の人?が置いていったやつがあったからそれを拭いて使ってる)をテーブルと台所のテーブルの間に架けてみた。意外といけそう。室内やと乾くのはやいね。

 

 

 

12/23

昨日の夜は『ここはとても速い川』を読んだ。勢いがすごくて、気を抜くとそれこそ川で足を取られるみたいに流されていきそうやった。むしろ流されたかった、流されてたかも。レイチェルが夏物語に対して言ってた、「関西弁のフロウが気持ちいい」ってこういうことか。野間文芸新人賞受賞のニュースがよくて、買ったんやけど、本読み終わった後にニュース読み返してもやっぱりよかった。( すると、会見場の後ろで様子を見ていた保坂氏はたまらず立ち上がり、「感傷的な涙じゃないんだよ。心の揺れなのよ。泣ける話だから泣いたわけじゃない。勘違いしないで」と声を上げた。)(https://hochi.news/articles/20211104-OHT1T51220.html)寝る前には『読書の日記』を読む。富士日記が良かったって書いてて、あ〜〜私も読むか〜〜って感じ。古本屋で買うか迷って、とりあえずやめてんな。で、『読書の日記』に"保坂和志"ってちょこちょこでてきてて、今日仕事してるときに、あ〜〜野間賞の保坂さんといっしょのひとか!!!と急につながった。保坂さんも読んでみよ。この人の閾。積読全然あるけど、年末年始に向けて本買ってもいいか!?!?いいよ〜〜。

 

 

 

12/24

職場の人がお子さんへのプレゼントにすみっこぐらしのキーホルダーつくれるおもちゃ買ったって言ってはって、めっちゃいいやん〜〜になった。

 

 

 

12/31

iPhoneの容量がやばいのでカメラロールの整理。ついでにグーグルフォトも整理。こんなとこ行ったな〜とかこんな子と遊んだな〜とかもあるけど、こんな服着てたな〜っていうのがおもしろい。いまはもう手元にない服たちよ。

2021年買ってよかったもの。ms。ukaのネイル。無印のシャンプーかご。お椀で食べるどん兵衛。すべての本。チェーンネックレス(買ってもらった)。ニトリの敷パッド超保湿。わたしを空腹にしないほうがいい菜箸。OSAJIのアイシャドウ。でかいヘアアイロン。マークスアンドウェブのスカルプケア。

2021年やってよかったこと。引っ越し。そこちんとあそびに三重に行く。早寝。読書(n年連続)。家計簿つける。がんばってオタクしない。たくさん歩く。自分から友達誘う。友達の前ではかっこつけない。友達の友達と遊ぶ。外ハネ。料理番組をみる。おりものシート使う。鈴木真海子、iriのライブ行く。日記書く。