ジャニーズ楽曲大賞2018

 

楽曲大賞2018に投票しました。今年もありがとうございます。

 

 

楽曲部門 1位 「「生きろ」」 NEWS

 

2018年を象徴する曲。

Strawberryで初めて2番の歌詞を知った。「笑えるほど愚かで 泣けるほど愛おしい 終わりなき青春」

しげちゃんは本当にずるくて憎くて愛おしいなあと思った。

f:id:wakana49:20190122004840j:plain

(Strawberryパンフレットより)
 

 

楽曲部門 2位 「恋する惑星」 NEWS

 

・些細で微笑ましい恋人同士の喧嘩からはじまったのに、サビでは"Mars&Venus" "Earth to Uranus"と規模が大きくなるぶっとび感が良い。

・しげちゃんが歌うサビの(君まで何光年?)が大好き!

・アリーナツアーでは、大サビで小山さんといっしょに\シゲまで何光年!/できたのが楽しかった!

・NEWSは全員が照れもふざけもせずかわいこぶるところがとても良い。世界一かわいい。

 

 

楽曲部門 3位 「夜よ踊れ」 NEWS

 

「君の美貌が僕を狂わせた」

 

 

楽曲部門 4位 「LVE」 NEWS

 

「信仰がなくては悪意に勝つことはできない」

 

 

楽曲部門 5位 「JUMP AROUND」NEWS

 

 

未音源化部門 1位 「SPRIT」 NEWS

 

直前のURで「あの頃の僕は負けそうになると誰かのせいにして逃げて 諦めた言い訳はそりゃ楽で そうして僕はまた自分に負ける」と歌ってたしげちゃんが、「諦めることだけ諦めてしまえればいいんだ」と歌っていたことに泣いてしまったEPCOTIA ENCOREだった。

 

 

MV部門 「「生きろ」」

 

現場部門 NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-

 

 

コンビ部門 加藤シゲアキ&増田貴久

 

2019年1月現在、私の中でいちばんしげますが熱い!まっすーを尊重しているしげちゃんの言動とか、まっすーへの柔らかさとか、とにかくまっすーといるときのしげちゃんがめちゃくちゃ好きかもしれない……という気がする。

 

担当アンケート 加藤シゲアキ

 

 ----

いつものことながら、というより、いつもよりも、ジャニーズ楽曲大賞というよりNEWS楽曲大賞になってしまった。

選びきれなかった曲も思い入れのある曲も好きな曲もいっぱいあって、2018年もNEWSが好きだったなとふりかえってみて改めて思う。

あと投票しはじめてから初めて、しげちゃんソロに投票しない気がする。

氷温も好きだけど、カカオ2018ver. の衝撃の方が上回ったな〜。どちらにしてもかとうしげあきさんには2018年も完敗だった。