大きな容器に詰替の生活(2/3〜3/31)

2/3 昨日は午後予定なかったからやることきれいに片して好きな本屋に行くために時間休をとっていたが、何も終わらないまま17時になり、週明けの自分に全てを託して退勤。面積が狭い本屋は全部の本が見られる気がして良い。まったく存在も知らんかった本をぱ…

大きな容器に詰め替えの生活(1/6〜2/1)

大きな容器に詰替の生活 色物柄物わける洗濯 シンクにたまった皿を洗う 日々 (feat. Rachel & 永井聖一)ESME MORIエレクトロニック¥255provided courtesy of iTunes 1/6 日付を書いてみて今日を1/7と思っていたことに気づいた。美容院で今日は髪を洗わなくて…

忘れてばっかだから思い出してばっかで(2/28〜12/27)

2/28 12時になると同時にお米を炊き上げることができてひとりでどや顔。炊き立てのご飯を食べられること、祝祭。10歳くらい年上の人の教育をやるのはしんどい。 3/18 これまで納めた年金の合計200万近いらしい。ぞっとする。洗い物したあとに鞄から水筒でて…

忘れてばっかだから思い出してばっかで(7/7〜2/25)

7/7 夏野菜パーティ会場はこっちやで!!!と思いながら揚げ浸しする。揚げたあとのお鍋の汚れがすごくて、揚げ物少し億劫。揚げるの自体はおもしろい。なんでこんなお鍋汚れるんやろ〜揚げ方が悪いんかな〜でも他に揚げようがない。最近全然ラジオ聞く気に…

人生を変えた10冊

東京加藤シゲアキ書店|#木曜日は本曜日 【加藤シゲアキ】愛が何か知りたくて、僕はこの本を手に取った|#木曜日は本曜日 - YouTube 「モヤモヤを作品にしないとマジでダメになると思った」#木曜日は本曜日 第13弾毎週木曜日、本屋を愛する方の選書が本屋さ…

忘れてばっかだから思い出してばっかで(4/24〜7/6)

4/24 友達の配偶者を旦那さんとは呼ばへんぞという気概で、最近行き着いたのは「夫氏」。ほんまは固有名詞で呼びたいね〜。14.4km歩いた。 4/26 職場の人の結婚お祝いという名目で、月曜にしては飲みすぎた。結婚しはった職場の人とは、性別しか共通点ないん…

忘れてばっかだから思い出してばっかで(1/4〜4/23)

1/4 実家飯、お刺身→お寿司→しゃぶしゃぶ→かに→すき焼きで食べすぎた。朝めっちゃ電車乗ってる人少なくて、毎日これが良いなと思いつつお休み羨ましすぎて暴れそうやった。この前上司に、「女子一般の基準でみるとなにがたのしいんだろって暮らししてるけど…

忘れてばっかだから思い出してばっかで (10/25〜12/31)

10/25 雨で前髪が終わりました。最悪。ウェブ商談の方が圧倒的に楽やねんけど、たまにやったら訪問してもいいなって感じ。平日の昼間にぼーっと電車乗るの良いよな。駅のおそばやさんでさくっと食べた天ぷらそば松茸ごはんセットがおいしかったです。駅のホ…

2021年読んだ本

今年も本読んだぞー!! 特にお気に入り10選したよ。 『大阪』岸政彦・柴崎友香 大阪 作者:岸 政彦,柴崎 友香 河出書房新社 Amazon いやもうこんなん好きに決まってるやん!!!!! 『死ぬまでに生きたい海』 岸本佐知子 死ぬまでに行きたい海 作者:岸本 佐…

忘れてばっかだから思い出してばっかで(8/8〜10/24)

8/8 ドトール。朝井さんが推薦文書いてた「サマーフィルムにのって」よかった〜〜よかった。時代劇好きもラブコメ好きも矛盾なく両立するよな。りんたろうがたまに正門くんにみえたり本髙くんにみえたりした。なんかずっと泣きそうやった。映画終わり、自分…

染、色 シゲ部メモ

シゲ部2021/7/25 ラストの展開、いわゆる存在していたのかってことだよね、真未が。彼女がいないともいいきれないんだけども、というのも、ラストシーンの彼女の部屋に行った時に染みがある、ひとりでは絶対届かない場所にピンク色の染みがあるわけだからね…

忘れてばっかだから思い出してばっかで(6/7〜8/7)

6/7 いつもより早起きしてみたけど何をしたらいいのか。ラジオ体操とストレッチとあとまわしにしてた部屋の整理。いま持ってる日傘は折りたたみやから歩くのが10分くらいのときは、たたむんめんどくて使わんでいいやってなっちゃう。やから折りたたまん日傘…

染、色感想殴り書き

6/25 18時 @シアタードラマシティ 配信を見て追記 ・あまりにシゲシゲしい……致死量の加藤シゲアキ……小説ではあんまりシゲシゲしさを感じたことなかった(細かい表現とかではしげあきくんを感じることは多々あるけど、全体の雰囲気として)んやけど、脚本とな…

忘れてばっかだから思い出してばっかで(5/6〜6/6)

5/6 お弁当用に鳥焼いたら煙すごい出て朝から部屋が焼き鳥屋になった。焼き鳥屋行きたいな〜〜べろべろに酔ってもう一生お酒飲まへんって思いたいな〜〜〜お弁当に野菜がなかったからコンビニにサラダ買いに行ったけどいい感じのがなくてポテトサラダ買う。…

忘れてばっかだから思い出してばっかで (12/14〜5/5)

12/14 ZOZOTOWNでマフラーを買う。送料かかって、えーかかるんか、と思ってしまったけど、いやそりゃ人が動くんやから当たり前やろ、と思い直す。消費者として、払うお金が安い方が嬉しいのはまあ当たり前やねんけど、でも必要なお金はちゃんと払わなとと最…

2020年のふりかえり

2020年は私にとっての生活元年である。しんどい1年やったけど自分をみつめる機会になった。 読みたい本もたくさんあって、食べたいものも冷蔵庫にいっぱいあって、走りたい道も家の近所にたくさんある!!!!どうしよう!!!!生活たのしい!!!!!とい…

2020年読んだ本

2020年読んだ本139冊(昨対比1.4倍)、いままででいちばん多く本読んだ1年だった。小説だけじゃなくて、実用書、新書、エッセイとかにも自然と手が伸びて、興味の幅が広がってるのかなーと感じた。 あとは、引っ越したことで、最寄り駅にそこそこでかい本屋…

寝て起きてまた寝て起きて(10/30〜12/12)

10/30 そういえばこの前友達がお母さんとのLINEで私のことを「奴」って呼んでたのを知った。奴って……そんなことある……?めっちゃおもろかった。 11/8 昨日は高校・大学の友達、大学の友達と3人であそぶ。友達と友達は知り合いではあったけど、特に親しくなく…

寝て起きてまた寝て起きて(9/29〜10/28)

9/29 仕事で御堂筋線に乗る。梅田、心斎橋、なんばを通るってことはつまりなごやでいうところの東山線やな〜って思う。自分の中でなごやの電車の感覚とか愛知の地理感覚がしっかり根付いてるんおもろい。 生まれも育ちも関西やけど、実は大阪ってそんなに来…

寝て起きてまた寝て起きて(7/26〜8/20)

7/26 4連休で実家に帰る。寝たいときに寝て、本読んだり動画読んだり、親とスーパー行ったり。心地良すぎた。たまたま兄1の帰省のタイミングと被って、家族5人そろってでご飯食べたり。なんかあと何回5人でご飯食べることがあるんやろうとか思ってしまう。き…

寝て起きてまた寝て起きて(0601〜0612)

6/1 マスクはこんけど、10万円の申請書は来た。大阪市規模なら振り込まれるんいつ頃になるんやろ〜と思ったら、1,2ヶ月後って書いてた。ほーん。何課の人が対応するんやろう。2ヶ月後にはどうなってるんやろうな。ほんまやったら、とか言ってもどうしようも…

寝て起きてまた寝て起きて(0523〜0530)

5/23 友達の前の自分・家族の前の自分・仕事してるときの自分、ってどれも全然違うけど、どれもほんまの自分で、どの部分が濃くでてるかのグラデーションやと思うねん、みたいな話を、友達と淀川沿いの土手で6時間くらいした。気遣いってなんやろうとか。め…

寝て起きてまた寝て起きて(0518〜0522)

5/18 いつのまにか試用期間がおわってた。上司に言われて気づいた。ほんまや。どんどん自分でいろんなこと首突っ込んでって、って言われて、それはそうやねんけど、首突っ込んだらその分いっぱい聞かなあかんし、聞いた人の手止めるし、と思うとなかなか難し…

寝て起きてまた寝て起きて(0511〜0517)

5/11 1ヶ月ぶりの出社。電車人すくな〜と思ったけど、そもそも4月の頭しか知らんから平常時わからん。在宅と集中力が全然ちがった……な……。収束後、在宅勤務か出社か選べるようになってもいまの私は出社を選ぶなあ。けど、抵抗感なくどっちでも選べるように、…

寝て起きてまた寝て起きて(0507〜0510)

5/7 クローゼットにいれてるドデでかスーツケース捨てたくて、市のホームページみるけど、あ〜〜要領を得ない〜〜ぴえんって感じで一旦ブラウザ閉じる。まあまあまあ不要不急ちゃうしな。うんうん。ゆるキャラが人気ランキング上位ですとかよりも、ホームペ…

寝て起きてまた寝て起きて(0504〜0506)

5/4 『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』良かった。加害性に自覚的でありたい。その場の空気に同調した方が楽なんやけど、それでもやっぱり自分が言いたくないと思ったことは言わないでいたい。表題作も良かったし「バスタオルの映像」も良かった。「攻撃…

できることならスティードで(2020.3)

(スティードの特に好きなものをピックアップして感想書こうとしたけどひとつで終わってしまった) しげあきくんの深い内省に触れると、自分のことを省みざるを得なくなる。 真剣に自分と他者と向き合うしげあきくんの言葉には、自分はどうだろうと私に思わ…

NEWSに恋してなどメモ(2019.9)

(メモしとこう!!と意気込んだ割にすぐ飽きてしまった。NEWSに恋して楽しかったな) シゲくん続編 1話前半 ジャムの蓋、存在意義、夜食は2人で食べると罪悪感薄れる 1話後半:日記の定義、「交換日記 やり方」で検索、色ついたペン可愛いとかわかんないけ…

退職しました(2020.1)

今日、2年10ヶ月勤めた会社を辞めた。 ここ1ヶ月は引き継ぎで、上司と挨拶まわりしてて、なんか通知表貰ってる気分だった。 想定外に多くの人が惜しんでくれたり、褒めてくれたり、思ったより世界は優しいんだなといつかのしげちゃんみたいなことを思った。 …

あいふぉんにあったラジオなどのメモ

◾︎2013/9/17 Kラジ (け:ゲストはこの方です!加藤シゲちゃんです!) またかよって思われてるよ4週続けて。さっき出待ちの人もね、手越ファンだったよ、手越来るだろうと思ってっからよ。お前シゲか!みたいな顔されたよ。シゲなんかニッ…そのシャツをプ…